日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

消防の広域化について

23日(木)は、不眠の日。

 

右腕に痛みを感じながら、しんぶん赤旗の配達からスタート。

熱は、微熱程度でした。

 

お月様と一緒に登校見守り挨拶活動。

以前お話した友達と一緒に登校する5年生の女の子としばらく対話。

「今日もまだきていなよ。クラス、一緒な」

「1クラスしかないよ」

「へー。おっちゃんの時は、3クラスあったよ」

「へー」こんなやり取りをしているとお友達がきました。

久しぶりにやっくん兄妹と一緒に登校しました。

やっくんは、機嫌が悪かった。

 

市役所へ。

最終本会議が開会されました。

 

委員会付託された議案と追加された議案が全会一致で可決されました。

 

沖縄戦戦没者の遺骨等を含む土砂を埋め立てに使用しないことを求める意見書。

 

女子差別撤廃条約選択議定書の批准に向けた環境整備を求める意見書も全会一致で可決されました。

 

運動団体の皆さんの力を実感しました。

柏原市議会では、珍しいことです。

本会議の終了後、江村じゅん議員と動画を撮影しました。

ツィーターとFacebookに投稿しました。

午後からは、消防広域化について全員協議会が開かれました。

 

現在は、3市(柏原市・藤井寺市・羽曳野市))で柏藤羽消防組合を一部事務組合として運営しています。

広域化は、河内長野消防組合と富田林消防組合を1つに統合する広域化です。

 

5市2町1村が消防行政を運営する内容です。

 

全議員が質問を行いました。

来年の柏藤羽消防組合議会や柏原市議会で予算を審議します。

 

消防広域化された場合です。

3時間に及びました。

 

以下は、しばらく削除します・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/52143/trackback