日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

どう平和を守る 日本共産党の立場①(3名

2日(月)は、八十八夜。

立春から88日目。

 

しんぶん赤旗の配達からスタート。

寒かった。

 

ゴールデンウィーク中日の登校見守り挨拶活動。

今日から夏バージョンに衣替え。

堅下北中学生は、祭日の授業参観の為にお休みでした。

月曜日は、民生児童委員の方も踏み切りで立ってくれています。

やっくんは、10分に登校。

妹さんも15分にお腹にパンチ🤛をして登校しました。

遠くな見えるのが生駒山のテレビ塔です。

 

生駒山遊園地は、予約をしないと当日は、入園出来ません。

 

宣伝強化のゴールデンウィークです。

 

日中は、みっちゃんチャリで宣伝をしまくりました。

特に、山ノ井、平野、大県、太平寺、安堂の坂道ばかりを地域を重点に回りました。

 

さすがに電動自転車🚲です。

堅下北中学校名物の茜坂。

太平寺2丁目にある石(いわ)神社の楠木。

 

安堂では、市役所を見下ろしました。

 

夜は、八尾市で党の会議。

地区委員会横の畑のぶどう🍇。

 

どう平和を守る日本共産党の立場。

 

ロシアによるウクライナ侵略のもとで、「日本の平和は大丈夫か」「万が一攻められたらどうするの」など、不安の声があがっています。

 

Q&Aで連載して紹介します。

 

記事(クリックすると大きくなります)をお読みになられて、意見や感想があれば、コメントを下さい👂。

 

「日本が戦争にならないか心配です。」

 

なにより戦争にならないよう力を尽くすことが政治の役割です。

 

日本共産党は「軍事に軍事で対抗」という立場を断固拒否します。

 

軍拡の果てしない悪環境となり、戦争につながる一番危険な道です。

 

岸田政権は、ロシアのウクライナ侵略に乗じて「敵基地攻撃能力保持」のけ検討や9条改憲を急いでいます。

 

日本が攻撃されていなくても、米国が戦争を始めれば、自衛隊が米軍と一緒に敵基地攻撃に乗り出すことになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/56156/trackback