4回目のワクチン接種について(23名)
26日(木)は、風呂カビ予防の日。
変な夢を見た。
昨年9月に市会議員選挙があったのに、選挙の夢だった。
結構、長いストーリだった。
簡単に言うと最悪の結果・・・に終わる夢であった。
すごく悲しがる自分がいた。
最近、選挙の会議が多いせいか。
夢から覚めて、しんぶん赤旗の配達をしました。
登校見守り挨拶活動。
7時20分には、高校生の登校が始まります。
35分から中学生、40分ごろから小学生の登校が始まります。
やっくんも8時20分に登校。
「妹さんは」「先に行った」「嘘やー」と返した。
5分後に1人で登校してきたので、一緒に校門まで。
元気がありませんでした。
柏原市ホームページより。
新型コロナワクチンの4回目接種を5月25日から開始します。
4回目接種の対象者は、3回目接種日から5か月以上経過した「60歳以上の方」のほか、「18歳~59歳の基礎疾患のある方など」です。18歳~59歳の基礎疾患のある方などのうち、4回目接種を希望する方は、以下のとおり接種券の送付を申請する必要があります。▶申請方法はこちら
※接種券の発送時期は、3回目接種日から5か月経過後です。
18歳以上59歳以下の方で以下の「基礎疾患の範囲など」に該当する方
※基礎疾患に該当するかどうかについては、市では判断いたしかねますので、必ず医師とご相談のうえ、申請してください。また、接種前の予診において基礎疾患の内容などを確認し、医師の判断のもと接種を行います。
基礎疾患の範囲など
以下1~14の疾患があり通院や入院をしている、または15、16に該当する
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のために医療機関に入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)または知的障害(療育手帳を所持している場合)
15.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方
BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)
16.新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師に認められた方
※精神障害者保健福祉手帳または療育手帳を所持している方については、通院や入院をしていない場合も、基礎疾患のある方に該当します。
追加(4回目)接種に使用するワクチンについては、諸外国の取り組みや有効性・安全性に係る科学的知見を踏まえ、1・2・3回目に用いたワクチンの種類に関わらず、ファイザー社またはモデルナ社ワクチンを用いることが適当とされています。
柏原市においても、国からのファイザー社およびモデルナ社ワクチンが順次供給されますことから、2種類のワクチンを利用して接種を進めてまいります。
コメントフィード
トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/56844/trackback