日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

個人質問 原発に依存しないための自然エネルギー拡大と低エネルギー社会の実現に対しての取り組みを

(発言原文)私は、この問題、昨年の9月議会、12月議会で取り上げ要望してまいりました。しかしながらほとんど進展がありません。9月議会での御答弁は、「公的施設での自然エネルギーに対する活用はできるだけ進めて行きたい」というものでした。私は、市民の方に対しての太陽光発電の補助金制度を要望しました。そして、12月議会では、補助金に対しては、慎重に検討すると言う答弁でした。私には全く市のやる気が見えません。部長、原発問題しかり、この間全国的に起こる異常気象の問題もふまえ、地球温暖化問題に対して、市として、どんな対策をとるのかと言う指針なりビジョンは無いのかと再質問をしました。

答弁は総合計画にも「環境に対しての計画」をつくる事が銘記されていることもあり、検討していくというものでした。

このままでは、回りの市からも取り残されてしまいます。ぜひとも柏原市としても、高槻市をはじめ先進市の取り組みも研究していただき、具体的な計画をつくり、実行していただきますよう要望します

?

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/589/trackback