日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

生理の貧困に予算が🙌

29日(火)は、核実験に反対する国際デー。

 

しんぶん赤旗の記事。

 

たつみコータローさんのXより。

 

市役所へ。

 

 

議会事務局の職員さんが控室のクーラーをつけてくれていた。

 

普段は、蒸し風呂状態。

 

31日から開催される第3回の定例本会議に向けた議会運営委員会が行われた。

 

理事者から簡単に提案議案の報告を受けた。

当日の進行も確認した。

 

提出案件は、報告案件4件、議案7件、認定案件8件の計19件。

 

議会運営予定表。

 

9月議会は、会派の代表質問です。

 

日本共産党は、15日(金)10時~11時20分です。

 

嬉しい予算(案内)が計上されました。

3月の予算議会で要望していた「生理の貧困対策」に小学校・中学校で予算がつきました。(最後に議事録を紹介)

 

小学校。

 

中学校。

 

内容。 

 

江村議員と団会議を行いました。

9月議会の対策を中心に議論しました。

代表質問は、江村議員が行うことになりました。

 

夕方からは、月末3日前の仕事で、本郷事務所・大県事務所によって八尾の地区委員会に行って本日の仕事を終えました。

 

 

令和4年3月議会の厚生文教委員会議事録

橋本満夫委員 この消耗品費240万の中に、
生理用品等は含まれているんでしょうか、お尋ねします。
◎井原課長 本事業の消耗品費は、手洗い石けん、
使い捨て手袋など、学校での健康診断や保健室、
給食配膳室、その他の学校生活に必要な保健消耗品を
学校の要望に応じて購入しております。したがいまして、
生理用品につきましても、消耗品費の中に含まれております。
◆橋本満夫委員 今、生理の貧困が社会問題となっています。
大阪府でも子育て世代の貧困率が全国で高い21%、
5人に1人はそういう家庭に育っていると言われている中で、
柏原市内の小学校、中学校では、この生理用品に対しては
どのような対応をされているんでしょうか、お尋ねします。
◎井原課長 生理用品につきましては、
児童生徒が必要であることを申告すれば、
いつでも生理用品を渡すことができるよう準備されております。
◆橋本満夫委員 基本は保健室にある。今結構、
中には保健室登校といって保健室にずっとおって安定
している子がおるとかいう中で、ナプキンを下さいというときに、
男の子がおったら私嫌だなとか、
あと休み時間になったときに保健室に行ってトイレに行く時間がないとか、
他の先生がいたら生理用品を下さいと言えないという声もある中では、
今どんどん広がっていて、やっぱりトイレットペーパーのように、
普通に女性トイレにあったら使いやすいだろうな。
その辺、そんな予算、お金も要らんと思います。
ちょっと考えていっていただきたいなと思います。

 

 

今年の3月議会の厚生文教委員会の議事録より。

橋本満夫委員 257ページの一番上の消耗品費269万円ですが、
この内容についてお尋ねいたします。
  1. ◎井原課長 本事業の消耗品は、手洗い石けん、
  2. 使い捨て手袋など、学校での健康診断や
  3. 保健室、給食配膳室、その他生理用品などの
  4. 保健用消耗品を学校の要望に応じて購入しております。
橋本満夫委員 ありがとうございます。
 今、生理用品とも言われましたが、生理の貧困が問題
になっていますけれども、
生理用品の対応なんか各学校でどのようにされているんでしょうか。
井原課長 個々の事情により、学校で生理用品が必要
となった場合には、いつでも児童生徒へ確実に行き渡るよう
無償で提供いたしております。
また、生理用品を必要とする児童生徒に確実に提供できますよう
に学校におきましては、ふだんより保健室だより等を通じて
周知を行い、話しやすい雰囲気をつくるとともに、
養護教諭に限らずどの教職員でも対応できるようにしております。
◆橋本満夫委員 今、大阪府下でも各小学校、
中学校の学校のトイレに生理用品を常備するところが増えている
んですね。
 大阪市のやつを紹介します。昨年度のやつです。
大阪市で無償で設置ということで、学校で急に生理用品が必要
となった児童や生徒のためにということで、
去年のということで、全小・中学校の職員室や保健室で対面での
生理用品の提供はしていた。
だが、男子児童や生徒の目が気になったり養護教諭が不在
だったりして利用しづらい場合があったという。
そこで、去年の6月から7月の約1か月間、小・中学校、
計4校のトイレで個室内や手洗い場などに非対面で手に取れる
生理用品を設置したところ、合計133個の利用があり好評
だったということで、
大阪市の教育委員会は経済的な理由で生理用品が買えない、
生理の貧困問題への対応にもつなげたいというのがあるん
ですけれども、以前、こういう質問したら衛生的な問題
があると言われたんですけれども、今こういういいやつがある
んです。
日本以外の国では当たり前のようにトイレットペーパーと
同じように、これがトイレットペーパー、これが生理用品、
こういった形で衛生的にできるようなやつもあるんで、
消耗品と言われましたが現状をまた見ていただいて、
必要であればこういうこともしていただきたいなと思いました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/65416/trackback