日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原東小学校の事故対応

昨日の本会議終了後、31日に柏原東小学校に車が突っ込んだ事故について、教育委員会から報告を受けました。

 

14時頃にパトカーに追跡された車が学校に突っ込んだ。

(柏原駅方向からピザ店の敷地内の宅配用バイクに突っ込み、ハンドル操作をあやっまて学校に。)

 

5時間目の授業中でした。

 

車はフェンスを乗り越え、運転手が学校敷地内に逃走。

様子に気づいた教員が、玄関等のカギを施錠した。

子ども達を教室内で待機させる対応がとられました。

 

警察官に運転手は確保された。

泣き出す子どもさんもおられました。

 

小学1年生から4年生は、5時間目の授業終了に集団下校させる。

5・6年生は、6時間目の授業終了に集団下校。

 

事故付近の正門は使わず、北門を使用。

昨日の朝に全校集会が行われた。

 

保護者の方には、お知らせ(手紙)を持ち帰らせた。

精神的ケアーの相談等が必要な児童には、スクールカウンセラーが相談にのります。

 

道路の担当部長からは、ガードレールが9メートル破損。

 

歩道に植樹している花みづき1本に被害があった。

 

また、学校のフェンスは、20メートルにわたりなぎ倒された。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/68477/trackback