日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

誕生日おめでとう 「日本共産党創立90周年」(15日付赤旗主張より)

天皇中心の暗黒政治のもと、戦前の日本がアジア戦略に突き進んでいた1922年(大正11年)7月15日、「国民が主人公」の民主政治実現と侵略戦争反対の旗を掲げて日本共産党が創立されて、きょうで90周年を迎えました。いま震災からの復興に取り組む活動でも、原発からの撤廃を求める活動でも、消費税の増税や環太平洋連携協定(TPP)参加に反対する活動でも、日本共産党と幅広い方々との共同が広がっています。創立以来立党の精神としてきた「国民の苦難あるところ日本共産党あり」の伝統が力を発揮していると痛感します。日本共産党は戦前公然とした活動を認められませんでしたが、創立直後23年9月の関東大震災に際し党員や支持者が救援に尽力し、そのさなかの弾圧で命まで奪われました。どんな時にも国民の苦難打開に力を尽くす立場は、東日本大震災でも発揮されてきました。戦前の天皇制政府は日本共産党が掲げた「国民が主人公」と侵略戦争反対の主張に対しきびしい弾圧でのぞみ、多くの犠牲者を生みました。日本共産党が命がけでたたかった天皇制は敗戦とともに終わり、どんな弾圧にもくじけなかったその主張は、戦後の憲法にしっかり刻まれています。戦後日本共産党は、アメリカいいなりと財界・大企業本位の異常を根本から正すことが、日本の政治に不可欠だと訴えてきました。日本は今、政治と社会の危機と新しい時代への希望が交錯する歴史的な岐路に立っています。日本共産党90周年にあたり、強大な党をつくることによって新しい時代への希望を切り開くために、全力を尽くす決意です。

私も日本共産党党員として、また党柏原市会議員として、「国民の苦難の軽減をはかる」立党精神のもと全力で頑張る決意を新たにしたと同時に党員であることに誇りを感じました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/749/trackback