日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

第65回社会を明るくする運動・柏原市民の集いに参加しました

第65回社会を明るくする運動・柏原市民の集いが行われ参加しました。

社会を明るくする運動とは、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせて、犯罪や非行のない、明るい地域社会を築こうとする全国的な運動です。

映画「心のリレー」は、保護観察中の青年が困難もありながら、周りの支えの中で更生する内容でした。

最後は、母校でもある堅下北中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏でした。

私の妹も北中の吹奏楽でトランペットを吹いていたことを思い出しました。その当時は、ベレーボーをかぶっていて「かっこいい」、あこがれの的でした。顧問の先生は、徂徠先生で北中の校歌の作曲者です。

卒業して34年がたちましたが、母校の後輩の頑張る姿を見ることはうれしいものです。学校の歴史と文化は大切にしなければ・・・・(意味深です)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/8395/trackback