日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

大阪青年トークセッションに行ってきました

5月20日(日)、大学3回生の女性と2回生の男性と一緒に参加しました。志位和夫委員長から就職難・高学費・原発問題・消費税問題・大阪維新の会などの話が1時間ありました。その後は、青年からの質問に答える形式でした。私たちは終了後居酒屋に行き、感想や日ごろの思いを出し合いました。「発達障害は親の育て方に問題があるとした維新の会はおかしい」「就職を考えるとしんどくなる」などいろいろな思いがきけました。若者と飲んだビールはおいしかったです。

総務文教委員会の行政視察に行ってきました

17日は、愛知県新城市「地域自治区制度」について、18日は岐阜県恵那市「木道建築による学校校舎の改築」について学んできました。

 

 

子育てゆうゆうカーニバルに参加しました

5月19日(土)に第11回子育てゆうゆうカーニバルがオアシスで開催されました。当日は、本当にたくさんの子どもたちとお父さんやお母さんが参加されていました。ゲームコーナーや手作りのおもちゃのコーナーなど小さなお子さんが楽しめる企画がたくさんありました。

子育て宣言都市を掲げる柏原市として、子育て支援策の充実がますます必要であると感じました。延長保育など保育制度の拡充、3年保育など幼稚園教育の拡充、そして、子供の救急医療や子供医療費助成制度を中学校卒業まで拡充するなど実現に向け頑張ってまいります。