日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

元気とやる気をもらった演説会

本日(15日・金)は、議会準備に追い込みをかけ、めどがつきました☺️

しかし、最終的な時間配分の調整やパワーポイントの段取りは、まだ残っています・・・・

日本共産党の演説会が八尾のプリズムホールで行われました。

 

始まる前に小雨☔️が降り出し、参加状況が気になりましたが、会場いっぱいで立ち見が出るほどご参加していただきました✌️。

司会は、大ベテランの杉本はるお市会議員でした。

最初に、田中ゆうこ市議より、八尾の市政報告がありました。

来年の府会議員選挙で八尾選挙区でお世話になる小松ひさし元府会議員は、おおさか維新府政の問題点を指摘しました。

チャレンジテストの問題点や都道府県のなかでも最低レベルの少人数学級や子ども医療費助成制度の内容でした。

驚いたことに、これらの問題点は、私が今議会の個人質問で取りあげている内容でした。

たつみコータロー参議院議員からは、最新の国会報告を聞く事が出来ました。

森友学園の問題が語られ、改ざん・隠蔽・虚偽答弁等など・・・。

特に改ざんを政府が認めたのは、国会史上初めての出来事らしいです❗️。

安倍ちゃんの忖度、忖度😠・・・・

たつみ議員は、国会では、森友オタクと言われてるらしいです。

来週月曜日には、決算委員会で、新たな情報を得て、森友問題を追求されます。

 

最後は、日本共産党の政策委員長の笠井亮衆議院議員のお話でした。

ななんと、大阪の天王寺生まれらしいです。

生でお話を聞くのは、初めてでしたが、とても素敵💖な声と思いました。

もちろん、内容もピカイチです。

米朝首脳会談は、歴史的で、敵対から友好の道を開くものである。

安倍さんの北朝鮮の解決策は、対話でなく、圧力をかけると言っていました。

働かせ改悪法案(日本共産党言わく)やカジノ法案の問題が語られました。

演説会の最後は、たつみ・笠井議員、小松ひさしさんと6人の八尾の議員団と一緒に会場の皆さんにご挨拶をしました。

今の私にとっては、元気をもらい、党議員として議員活動をやる気にさせてくれました💪。

演説会終了後、別室で党を語る集いが行なわれました。