日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

昔とった杵柄(きねずか)

本日(2日・日)は、しんぶん赤旗の配達から始まりました。

4時頃は少しひんやりとしているのでジャンパー着です。

 

府営住宅の11階まで行かなければなりませんが、エレベーターが旧式なので超ゆっくりで時間がかかります・・・。

ふと「エレベーターを利用される皆さまへ」の下にある点字が気になりました。

「数譜があって1,2、3とあるので、インターホーンの使い方を点訳してるんや」とわかりました。

 

学生時代の3年間は、盲福祉のボランティアクラブに所属し、点字を打っていました。

打つのが専門なので(右から左へ)、読むのは(左から右へ)真逆なので苦手です。

 

雑学ですが、缶ジュースと缶ビールの見分け方は・・・・・。

アルコール類の缶では、上に点字で「お・さ・け」とわかるようになっています。

よかったら、冷蔵庫の缶ビールを見てください。

 

6月議会前の最後(3会場目)の市政報告・懇談会を市民プラザで行いました。

6階にあるので景色も最高です。

ロビーでは、「こいのぼり絵画作品展」が行われていました。

昔(50年ほど前)、おばあちゃんと新聞紙にクレヨンでこいのぼりを書いた記憶がよみがえりました。

 

用意していた資料が足りなくなるほど参加していただきました。

その分、気合を入れてお話をさせてもらいました。

若い方も参加され、反対討論・賛成討論について質問がありました。

要望では、やはり、道路整備(安全対策)の遅れを指摘する声が多くありました。

参加していただいた方のフェイスブックを読みました。

私がお伝えしたいことが理解してもらえた内容(怒ってはります)でした。

それだけで、私は、大満足です。

この1週間で3回懇談会を行ないましたが、貴重なご意見(市民の皆さんの現場の声)をお聞きすることが出来ました。

明日からはじまる6月議会の個人質問の参考になりました。

本当にありがとうございました。