日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

色々勉強になります

本日(21日・水)は、定例の団会議の日でしたが、10時から全議員対象にした、理事者側からの説明会(全員協議会?)がありました。

案件は、教育委員会の所管に関すること㊙でした。各議員から色々な意見が出されました。私😤も、これまた冷静?バージョンで意見しました。11時20分ごろまでかかりましたが、最終結論は出ていません。

その後は、(予定されていた)「平成28年熊本地震における被災地行政視察報告」が、危機管理室の職員さんから行われました。

午後からは、八尾市役所で八尾市柏原市火葬場組合議会が行われ出席しました。

002

この議会は、柏原市と隣接した八尾市にある二俣墓地の管理運営のための議会です。重要な案件は、平成27年度の決算審議でした。

その後、市役所に戻り、生活相談を受けていた案件で各担当の職員さんに色々お話を聞きました。

特に勉強になったことがありました。

相談を受けていたのですが、私自身よく理解していなく(インターネットでも調べましたが・・・)年金の職員さんに相談すると、「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」ではと、生活福祉課(地域福祉係)を紹介されました。

そこで、初めてこの制度の存在を知りました。結論は、柏原市では、550人ほどこの弔慰金を受け取られている方がいらっしゃいます。昨年が更新手続きの年でした。

大阪府が事務手続きをするのですが、大変その手続きが遅れているとのことでした。相談者の方は、昨年の8月に手続されたのですが、担当職員さんによると「秋ぐらいには、柏原市から書類を届けることが出来る」とのことでした。

生活相談を通じて勉強❗になることが多くあります。

チラシ1_20160720_0001

003

市役所から見える夕日です。

わたなべ結さんのTwitterより

フィルターがかかっていてメッセージが表示されていなかったり、こちらの手が間に合っておらず、恐らく全ての方に直接お返事できていないと思います。申し訳ありません。
引き続き多くの方からメッセージやコメントなどを戴いていることに、この場でもって、心からお礼申し上げます。

写真は、今日、事務所前で元気一杯に咲いていたハイビスカス。蕾が何個もあり、これから花開こうとする生命力を感じさせてくれました。

夜には空が晴れ渡り、明るく輝く月のパワーがすごかったですね。梅雨も明け、明日は満月とか。
みなさんにも、そして自然の生命力にもパワーをいただきながら、体と心を整えて、次のステップに進んでいこうと思います。

IMG_3570

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/13905/trackback