日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

危険な柏原市役所庁舎と明日30日は平和行進

本日(29日・木)は、朝から明日最終本会議に向けての議会運営員会(各会派の幹事長級)が開かれました。

追加議案として、今年12月31日をもって任期満了になる為、4名の「人件擁護委員の推薦につき意見を求めることについて」の説明がありました。

 

その後は、生活相談にこられたり、たまっている事務作業📝をしました。

 

みなさんは、「シェーグレン症候群」という指定難病53に入っている病気をご存知でしょうか❓。

この相談(52歳)を受け、高齢介護課の職員さんに相談をかけました。

色々と話をする中で、職員さんから、今度は、障害福祉課の職員さんと連携をとっていただきました。

職員さんが調べてくれた結果、そうすると、平成29年4月1日からの「障害者総合支援法の対象難病一覧(358)の中に「シェーグレン症候群」(138)が明記されていました。

少し、解決する方向性が見えてきたような気がします👍。

本当に親切に対応していただきました。私も色々と勉強になりました💪。

 

夕方からは、地域の党会議に出席しました。

明日は平和行進🚶が奈良県から大阪府に入ってきます。

柏原市役所前で引き継ぎ式が行われます。

最終本会議があるので、間に合うかが微妙ですが、出来るだけ参加したいです。

 

柏原市役所庁舎は老朽化💢が進んでいます。

耐震性もない状態です👎。

庁舎の裏側です。

コンクリート片が落下しています。

もしその時、人がいたらと思うとぞーとします。

今回の2017年度6月議会で明らかになりましたが、国からの市役所庁舎建て替えの交付金が付くようになったので、平成32年度中に、新庁舎を完成させる報告が示されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/19541/trackback