日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

柏原中学校耐震化されます👏

本日(24日、月)は、ひさしぶりの学習日でした。

青春学と親子について学びました⁉

「高校野球見に行っただけー」です。

「第99回全国高等学校野球選手権 大阪大会」の4回戦。

 

毎年、甲子園で高校野球を観戦しますが、今年は行けそうにないので、予選を見に行きました。

 

若者達が懸命に取り組む姿と同じ様に応援👊😄📢する親御さん、感動します。

 

お互いにエールをたたえ応援する姿もたまりません。

同志社香里と大阪桐蔭の試合。

やっぱり桐蔭は、強かったです。

 

私も少し気持ちだけは、若返りました。

 

小学5年生の孫もジュニア野球をしています。将来が楽しみです🎵

 

最近は疲れを感じ、なかなかとれません。

そこで、初めて買いました。

「キューピーコーワゴールドα プラス」です。

効能、効果は、滋養強壮、肉体疲労などです。

 

第3種医薬品飲んでこの夏をのりきりたいと思います🎶

 

今年の夏休み期間中を利用し、市内の小中学校で唯一耐震化されていなかった柏原中学校が耐震化されます。

004

日本共産党柏原市会議員団は、昨年5月18日に市長に要望書を提出しました。

内容を紹介します。

 

昨年の3月議会で可決され、柏原中学校の耐震化事業は国の目標通り、補助金も増額された形で本来であれば、

28年度中に柏原中学校は、震度5強以上の地震が起きても、崩壊するおそれがなくなる耐震補強工事が行われる予定でした。

しかしながら、柏原中学校区一体型一貫校の計画が出され、危険な校舎は放置されたままです。

特に柏原中学校の校舎は、建設区分として、4つの校舎に分かれますが、

2校舎は、大規模の地震の際に被害を受ける可能性が高いとされるIS値が最低のCの結果が出ています。

そして、柏原市が行った耐力度調査の結果からも 国の危険度改築事業

(構造上危険な状態にある建物の改修)の対象になる数値の校舎が3校舎棟もあることが明らかになっています。

 

柏原市及び、柏原市教育委員会は、

現在柏原中学校で学ぶ400名の生徒及び教職員の命と安全を最優先に考える必要があります。

 

国の学校校舎の耐震補強工事の補助金の増額も平成28年度も継続されています。

よって、早急に耐震補強工事にかかわる関連予算を上程し、

平成29年度には、耐震補強工事が完了するよう予算措置及び計画を立てることを要望いたします。

 

チラシ1_20160518_0002

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/20094/trackback