日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

涙が出るほどうれしい🙌

本日(21日・金)は、厚生文教委員会が開かれました。

 やはり、昨日家に病院関係資料を持ち帰り準備を行うつもりでしたが、できませんでした。

今日も早朝作戦で準備を行いなんとか間に遭いました。

 

報告案件1件、議案案件5件に対しては、全ての案件に対し、市民の立場で質疑し、問題点も指摘し、改善策を求める発言を行いました。

採決結果は、全会一致で可決されました。

よく考えるとほとんど私だけが質疑をしていました。

 

その質疑の中で、後程紹介する涙が出るほどうれしかった市民の方の声を紹介しました。

 

その後は、決算審査に入りました。

結果は、認定第2号「29年度国民健康保険特別会計」に不認定の意思表示をしましたが、賛成多数で認定されました。

 

また、認定第5号「後期高齢者医療事業特別会計」に不認定の意思表示をしましたが、賛成多数で認定されました。

 

何故不認定(反対)したかは、28日(金)の最終本会議での討論で明らかにします。

 

そして、認定第6号「平成29年度柏原市市立柏原病院事業決算の認定について」は、1時間ほどの審議の結果、全会一致で不認定となりました。

珍しいことです。

休憩をはさみましたが、午後5時30分に終了しました。

 

私の感想です。

「○○○○○○○○用紙を使って質疑するなー」

 詳しくは言えませんし、言いたくないです。

 

正直、めちゃくちゃ疲れました。

現在、頭の中は飽和状態です。

来週から、不認定討論作りを頑張ります。

 

携帯電話に3件の着信があり、生活相談でした。

6時30分から大阪市内で開かれる学習会の参加は無理になりました。

今日は、控室から見える風景です。

明るいのは、近鉄安堂駅です。

 

YouTubeの動画を紹介します。

きっと、長時間なので見るだけでも疲れると思いますが・・・。

①からが始まりです。

 

 

先週金曜日の私の一般質問の動画を見たからブログに匿名でコメントが昨日ありました。

少し紹介します。

勇気と元気をもらいました。

本当にありがとうございます。

 

「YouTubeにて見させて頂き、共感したので思わずコメントさせて頂きました。

・・・・・(リアルな公立幼稚園の実態)・・・・。

家庭の事情で私立に通わせる事ができない所もたくさんある中で、5歳児無償化はありがたいのですが、私立にも優遇があると知り納得できませんでした。

 

更に今より公立幼稚園に希望を出す方は減ると思うし、毎年公立は15人の壁と戦うようになる。

市長は公立を潰したいのか?ましてや、堅下幼稚園は4校区から人が集まっています。

そこがなくなると、保育所とか他の所に行って下さい。との考え方が、保護者からは不満だらけです。

 

子育てしやすいとは、全く思えず、少なくなる公立の園児が可哀想になります。

小学校に入っても、北小学校はクーラーがまだなので、今年は本当に不安でした。

 

こういった保護者からのダイレクトな意見も伝えたく、この場をお借りして申し訳ございません。

これからも、橋本様に期待をしています! 長々と失礼致しました。」

コメント

  • 度々申し訳ございません。本日の模様をYouTubeにて拝見させて頂きました!こちらこそ、涙が出るほど嬉しかったです。

    市長をはじめ、他の方々の後ろ姿しか映っていなかったので、私のコメントを読んで頂いて、市民の声を届けて下さった時に、どのような表情をしてたのか…
    多分、あまり深く考えてくれてなかったんやろーなぁ…と感じました。

    でも、私達一般市民が市長や教育委員会の偉い方々に意見をする場もないので、本当に本日の橋本様の熱意に感動しました。

    匿名では失礼だと思い、また感謝の気持ちも伝えたくインスタにてメッセージさせて頂きました。
    お疲れの所、申し訳ございません…

    今回、こうして橋本様のような、市民の…特に子育てしている市民の気持ちをとても考えて下さる方が居るという事を知れて幸せです。本当に本当に嬉しかったです。

    ありがとうございました!!
    そして、本当にお疲れ様でした!

    2018年9月21日 9:01 PM | 匿名

    • ありがとうございます。コメントを頂き、本当に嬉しかったです。だからこそ、頑張れます。これからも、市民の立場、子供たちのことを考えて取り組んでまいります。

      2018年9月22日 9:35 AM | mhashimoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/28069/trackback