日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

介護保険料差し押さえ率NO1❌

本日(26日・水・核兵器の全面的廃絶のため国際デー)は、最終本会議に向けた議会運営委員会が開かれました。

追加議案の説明や最終本会議の進行(簡易採決・起立採決・討論の有無等々)の確認をしました。

 

追加議案の補正予算では、先日の台風21号が与えた公共施設の改修・修繕費として、3014万6千円が計上されています。

私は、委員ではないので、事前に2つの案件で「不認定討論❌」をする申し出をしておきました。

その旨の報告確認がされました。

追加議案の件で色々(全国市有物件災害共催会・激甚災害の指定見込み等々)と調べ物をしました。

 

午後からは、江村じゅん(党柏原市責任者)さんと打ち合わせ会議を持ちました。

 

なかなか討論作成が出来ません・・・・

というか、どうやら、脳みそさんが考えることを拒絶😓しているようです。

 

夕方から、地域党支部の役員会に出席しました。

熱い議論でした。

約4時間・・・・。

追伸 

先日訪問した方から、しんぶん赤旗は、「夫に相談しておきます」と言う返事だったのですが、会議中に電話がかかってきて、「赤旗を読まさせて下さい」と連絡がありました。

 

先日の厚生文教委員会で「認定第4号 平成29年度柏原市介護保険事業特別会計歳入歳出の認定について」の審議で指摘したことがあります。

 

柏原市では、19704人の方(65歳以上)が介護保険料を払っています。

そして、大問題が66人に対し「差し押さえ」を行っていました。

 

普通、介護保険料は年金天引きされます。

しかし、年間収入80万円以下(月額約6万6千円)の年金であれば、普通徴収(納付書での支払い)になります。

 

大阪府下の自治体を見ると件数的には、3番目です。

大阪市が416人(差し押さえ率0、0006%)、豊中市が71人(差し押さえ率0、0006%)です。

 

ところが柏原市の差し押さえ率0、003%です

 

一けたも差があります。

大阪市でこの率でいくと2041人になります。

どれほど柏原市の差し押さえ率が以上に高いかがよくわかります。

 

確かに悪徳な滞納者には、しっかりと払ってもらわなければなりません。

この実態を明らかにし、是正を求めました。

休憩中、市長でさえ驚いて話しかけてこられました。

 

2018年度自治体キャラバン行動 実施要項・資料集から

クリックして拡大してください。

縦になりますが・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/28250/trackback