日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

台風第24号に備えて下さい

柏原市のホームページより。

9月30日から10月1日にかけて大阪府に台風24号の接近が予想されています。

台風接近前から雨や風が強くなるおそれがありますので、十分注意してください。

また、最新の台風情報を確認し、事前の準備と早めの行動に努めてください。

特に台風21号で被害があった家屋等については、少しの風雨でも被害が発生する恐れがありますので、ふだん以上に注意してください。

 

※台風接近に備え、事前に次のような準備をしておきましょう。
・屋外に置いている植木鉢やプランターなどは屋内に移動しておく。
・屋根、壁、塀などを点検し、できる補修をしておく。
・側溝や排水溝は掃除をし、水の流れをスムーズにしておく。
・雨どいは継ぎ目のはずれなどがないか、土砂や落ち葉で詰まっていないかを確認しておく。
・窓ガラスはひび割れ、緩みやがたつきをチェックし、外側から板でふさいだり、テープなどで補強したりしておく。
・非常持ち出し品の確認をしておく。

 

避難の際の注意点

避難の際は可能な限り、車の利用は避け、徒歩での避難をお願いします。

施設によっては駐車スペースがない場合や、道路上に駐車されることにより緊急車両の通行に著しく支障をきたす場合があります。

市では各避難施設に最低限の物資備蓄を行っておりますが、避難者の規模によっては十分に対応できないことが予想されますので、避難の際には寝具(毛布やマット類)、食料・飲料水などを持参するように心がけてください。

また、ペットを連れての避難は可能ですが、一般居住スペースへのペット入室は原則禁止としており、他のスペースにて飼育いただくことになりますので、飼育用ケージなどをご持参ください。

 

市では、災害時にウェブサイト、フェイスブック、携帯各社の緊急速報メールなどで情報発信します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/28458/trackback