日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

市政報告・懇談会IN国分(11月18日)をご案内&「あなたのスマホは大丈夫」😱

本日(14日・水・世界糖尿病デー)は、1週間に1度の市役所控室での相談日でした。

大変です、風邪をひいたみたいで、ボーとするは、鼻水が滝のように流れます。

とりあえず、薬💊を飲みました。

午前中は、1件の生活相談の電話がありました。

 

また、市政相談を受けていた交通安全対策で、都市デザイン部都市政策課交通対策係の職員さんに改善を求めました。

ちょうど、安堂町と大平寺の境目にある交差点です。

 

「止まれ」⚠️も薄くなっています。

 

車🚐の行き来も多く通学路にもなっています。

八尾市にあった標識も紹介しました。

現地確認をして、対策をしていただくことになりました。

 

その後は、国分地域で行われる市政報告会の資料作り📑を行いました。

 

午後からは、平成30年度教育月間全体会が行われました。

 

発表では、先日行われた(出席しました)「柏原市立学校児童・生徒会サミット報告」がありました。

開会前、立つ位置の確認をしています。

講演会は、「あなたのスマホは大丈夫?スマホやネットに潜む危険⚠️」をテーマにNIT情報技術推進ネットワーク株式会社 代表取締役の篠原 嘉一氏の講演でした。

3人の子供を持つ親の立場でも何より私自身が学ばされました。

 

現在は、SNS📱の社会です。

「情報はすべて漏れている❗️」の発言は、恐怖さえ感じました。

 

フェイスブック・ツウィター・インスタグラムの怖さ(過去の掲載で就職が出来ない等)を知りました。

ラインはタイムラインを使ってはダメ💢らしいです。

えらいこっちゃ、私は、情報発信で利用していました。

 

お話しの半分以上がついていくことが出来ませんでしたが、「解らない方は、小学生に聞いてください。教えてくれます」では、会場がどよめきました。

ポイントは、ほとんどの子どもがスマホを持っている中で使用時間等「我慢をする大切さ」を教えることでした。

 

 

市政報告・懇談会IN国分をご案内です。

11月18日(日)午後2時~

国分合同会館3階大会議室

 

内容 9月議会の個人質問の動画を大型スクリーンで見ていただきます。

①就学援助の小学校入学準備金を3月支給にする考えについて 

②全小学校のクーラー設置を来年度中に完了させる考えについて

③幼稚園の保育室へのクーラー設置について 

④屋外防災スピーカーについて

安倍政権の問題点と日本共産党についても語ります。

 

皆さんからのご要望やご意見もお聞きします。

12月議会は40分間の個人質問ができ、参考にさせていただきます。

 

どなたでもご参加できますので皆さんのお越しを待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/30229/trackback