日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

国民健康保険料全世帯値上げ

本日(28日・木)は、朝から冷たい雨でした。

今日は、訳あって体が「だるおも」でした。

 

市役所で質問原稿の展開を考えました。

途中、各担当課(教育委員会・介護課・国民健康保険課)ともヒアリングを行いました。

 

再質疑があれば、早めに担当課の職員さんに告げなければなりません。

全体の流れ、構成、あとは落としどころを6つの質問で考えなければなりません。

以前の団会議では、よく「起承転結」という表現をしていました。

なかなか、これが難しいのです。

 

午後から、生活相談で控室に来られました。

国民健康保険料の事でしたが、お話をお聞きし一緒に窓口の職員さんとお話をして、問題が解決しました。

良かったです。

 

夕方からは、各事務所を回り、しんぶんの集金を集め、八尾の事務所に行ってきました。

あと、事務所(大県)のカギ🔑がつぶれる事件がありましたが、支部の方々が力合わせて直す事が出来ました🎵

 

平成31年度の柏原市の国民健康保険料が全世帯値上げされます。

収入や世帯人数によって違いはありますが、約5%から8%の値上げになります。

年金暮らしの方も自営業をされている方も全員が値上がりです。

6月ごろに通知が届き、10回払です。

 

限度額も4万円引き上げられたことにより、1か月の保険料は、最高で9万3000円になります。

4人世帯の場合、年間所得が、564万9926円であれば、年間の国保料は、93万円です。

 

例えば、65歳で1人暮らしで所得が33万円であれば、年間保険料は、24102円となり、1264円(5,5%)の値上げになります。

これが、高すぎる国民健康保険です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/33803/trackback