日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

寄り添いながら問題解決へ

本日(22日・水)は、1日市役所でした。

身体の不自由なご婦人の生活相談があったので、車で自宅に迎えに行き一緒に市役所に。

国民健康保険の件、住民税の件、国民年金の件などの相談があったので、担当課の職員さんとお話ししました。

 

途中でしんどくなられたので、車いすを借りての各課の移動になりました。

生活の相談は、柏原市生活相談窓口(生活貧困者自立支援制度)で社会福祉協議会の職員さんが親身に相談にのってくれました。

まだまだ課題は残りますが、問題解決に向け寄り添いながら応援していきたいです。

9時にお迎えに行き、12時にお宅までお送りしました。

病気もあるのでかなり疲れた様子でした。

午後からは、お約束していたので柏原病院で相談を受けました。

現在、旦那さんが入院されています。

職員さんも一緒に相談にのってくれました。

4月からオープンした地域包括ケア病棟は心強いです。

 

市役所に戻ってからは、電話で生活相談を受けたり、相談されていた件で、固定資産税の減免や介護認定の担当職員さんとお話しました。

 

そして、6月30日に柏原市にやってくる国民平和行進(奈良県と大阪府のバットンタッチセレモニー)の会場を借りるために公園緑地課へ。

市役所前の大和川河川敷緑地公園を利用する手続きを行いました。

 

1日がアッと言う間に過ぎました。

予定していた市役所での仕事(市政報告会の段取り等)は、明日の予定(訪問・宣伝)を変更し行います。

市役所を出てからも生活相談に伺いました。

ゴミの日のカラス被害でした😠。

「さっき、共産党の方が宣伝されてましたよ」とお話がありました🎵

大県事務所の方が毎週水曜日の夕方に宣伝をされてます✌️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/36567/trackback