日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

大阪屈指の特産品柏原「ぶどう」🍇

子供たちもお盆に関係のない仕事をしているのでお仕事でした。

私は、病気や仕事で会議に来れない党員さん宅を訪問しました。

久しぶりにお会いする方もいて、大歓迎されました。

色々とお話をお聞きすることが出来ました。

1年ほど前に大病を患い、手術もされ、懸命に治療されています・・・お互いに涙しました。

 

午後からの本郷事務所の日曜日会議では、日頃仕事をされている方も含め多くの方が参加されました。

やはり、人数が多いと盛り上がります。

 

以前に報告した空き家問題が解決しました。

 

木の枝がはみ出して通行の邪魔になる問題でした。

市役所から土地の所有者にお話をされていました。

そして、最近要望のあったカーブミーラーの件です。

古くなり錆びて「注意」が見えませんでした。

すぐに動いてくれ、よく見えるようになりました。

 

子供たちの通学路になっているのでよかったです。

 

明日、10日(月)から観光ぶどう狩りが始まります。

 

柏原市ホームページより。

柏原市は、大阪府内で屈指のぶどうの産地です。

「柏原ぶどう」または「堅下ぶどう」と呼ばれ、秋には、ぶどう狩りに訪れる親子や観光客で賑わいます。

ぶどうを利用した地ワインの生産にも力を入れており、知名度も高まっています。

ぶどう狩りぶどう畑ぶどう畑画像

世界の柏原ぶどうへ!一房入魂「高品質へのこだわり」

柏原市果樹振興会は毎年、房の形状、粒ぞろい、肥大、着色、外観、糖度などから総合的に審査する「柏原ぶどう品評会」を開催し、質の向上に取り組み続けています。

海外での評価も高まりつつあり、平成29年、30年に開催されたアジア最大級の国際総合食品見本市「香港フードエキスポ」でのプロモーションを機に、マレーシアのフルーツショップに向けて空輸されるなど、世界に進出しています。

30品種以上の中からあなたのお気に入りがきっと見つかります

柏原市内では、30 品種以上のぶどうが作られています。

粒の大きさや風味、味がそれぞれ異なるので、いろいろなぶどうを試食して、ぜひ一番のお気に入りを見つけてください。

柏原市のぶどうの品種

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/39136/trackback