日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

初めての経験😂🇨🇳

風が吹き冷え込む中での登校見守りでした。

月曜日なので民生委員の方も踏切向こうに立ってくださっていました。

「今日の給食は、だいがくいもでるね」と言うと何で知ってるねんという顔をしていました。

給食組合の議員をしてるので、毎月、献立表をいただいています。

 

朝から市役所でした。

11時に中国の方の生活相談の約束をしていました。(八尾の杉本はるお議員からの紹介)

相談者の友人(ある程度日本語がしゃべれる方)と連絡のやり取りをしています。

 

昨日の電話では、「王さんも一緒に来てください」とお願いしていました・・・・。

事前に、議会事務局の職員さんには、中国語をしゃべれる職員がいないかは聞いていました。

色々と連絡してもらいましたが、「今はいません」でした。

 

10時過ぎに突然に相談者の方だけが来られました。

片言で日本語はしゃべられましたが・・・・。

どんなお仕事をされていますか…等々お聞きしましたが・・・・。

 

一番意思疎通が出来たのは、漢字でした。

「生活苦」「収入」・・・。

漢字や時には、英語で「OK」等の英語も書いてお話を伺いましたが・・・・。

 

詳細を聞くまでには至りませんでした。

「私が、王さんに連絡を取って、一緒に来てもらうようにします」の趣旨を伝え、お別れしました。

「ありがとうございます」と言っていただきました。

 

その後、王さんから連絡があり、一緒に来て欲しいとお願いしました。

 

午後からは、医療団体の方々が来られて懇談をしました。

控室が狭いので事前に委員会室を借りることにしていました。

色々と勉強になりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/41560/trackback