日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

おっちゃん一緒に行こう👨‍👦

登校見守り活動。

先生曰く、八尾翠翔高校は、「土曜日に授業参観があったので昨日は代休でした。」

カーブミラーが曇っていました。

小学4年生ぐらいの男の子がいます。(教えてくれません)

今までも色々な会話をしてきましたが、実に口が悪い。

今日も最後の登校でした。

「お前は、休憩なしや。ちゃんと働け。」と声をかけてきました。

私は、登校する最後の児童を見届けて終わりにしています。

 

男の子が言いました。

「おっちゃん、一緒に行こう」。

「よっしゃ。一緒に行こう」と学校に向かいました。

 

そうすると、手をつないできてくれました。

最後は、校門まで行くことになりました。

 

今日は、半そでを着ていました。

きっと、色々な思いを抱えていると思います。

 

そして、市役所へ。

先日、報告した、中国の方と日本語が話せる台湾の方(友人の友人)がいらっしゃいました。

控室で色々と通訳の方を介しお聞きしました。

 

そして、3つの課の職員さんとやり取りをしました・・・・・。

3時間かかりました。

まずは、病院で診察を受けてもらうことになりました。

つくづく言葉での意思疎通の大切さを実感しました。

 

弁当を急いで食べて「住みよい柏原市政をつくる会」の会議に参加しました。

来年、2月、柏原市長選挙が行われます。

説明会が、12月25日に行われ、出席することになりました。

夜は、八尾で党の会議が行われました。

 

頑張らなあかんなーの会議でした。

9時過ぎてから事務所のまわりを掃除する小松ひさしさんの姿がありました。

朝一番でtwitterに投稿した記事です。

 

黄色のグループは知りません。

もう時代についていけていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/41739/trackback