日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

明日からは夏休み・登校見守り春夏秋冬(1名)

20日(火)は、ハンバーガー🍔の日。

 

登校見守り挨拶活動。

今日は、一学期の終業式でした。

「明日から夏休みやね」と声をかけると、嬉しいそうに「はい」とかえってきました。

やんちゃ君兄妹と一緒に校門まで「夏休み痩せような」と話ながら仲良く登校しました。

8時29分着で遅刻ギリギリセーフでした。

私も9月まで見守りは夏休みです。

 

 

1年は、本当にあっという間に過ぎました。

子供たちの成長や変化を見ることができました。

 

 

昨年の夏休みは、コロナのため、お盆の1週間しかありませんでした。

8月27日のブログです。

 

猛暑の中での見守り活動になりました。

セミの鳴き声を聞こえなくなりました。

 

電柱の上からも見守りをしてくれています🕊️。

いつも気楽に声をかけてくれる子どもたちに「後ろ姿写真に撮りたいけどいいかな」と声をかけると嬉しそうに「OK」をもらいました。

「歩いてやー」ハイ ポーズでとった写真です。

朝から、アポを取っていたので小学校で校長先生と懇談させてもらいました。

学習面・運動会・修学旅行・不登校・先生と児童の様子等などお話をお聞きしました。

 

「クーラーが設置されていて本当によかったです」と言われていました。

懇談後は、教室を案内してもらいました。

20人のクラスと35人のクラスを見学しました。

 

「どっかで見たおっちゃんや」という声が聞こえましたが、授業中にすみませんでした。

ドアを開けると冷気を感じました。

15人の違いがよくわかりました。

 

11月19日のブログです。

 

見守り活動は、暑っかった。

途中でジャージを脱ぎました。

お友達になった?男の子が手を引っ張って「行こう」と誘ってくれました。

 

しかし、まだ、8時15分でした。

「まだ、登校する子がおるから、いかれへんわー」と言うと最後の子どもが通るまで待ってくれました。

 

一緒に歩きましたが、途中でジャンパーを脱がされ、最後は、小学校近くの溝に落とされました。

校長先生が来て、謝ってくれました。

 

「気にしゃんといて下さい、友達ですねん」と返しましたが、やんちゃ君です。

 

 

今年、1月20日のブログです。

 

20日(水)は、血栓予防の日。

今日の登校見守り活動は長かった(約1時間)。

 

いつも、こんなかっこでやってます。

着こみ過ぎて雪だるま状態です。

例のやんちゃ君は休みかなと思い待っていたら、踏切の向こう側に姿が見えました(8時25分)。

「今日は休みと思ったがなー」と一緒に学校まで行く事になりました。

 

途中、旗を奪われ最後は、溝にほられました。

傘立てに入れてかわかしました。

 

4月8日のブログです。

 

登校見守り活動。

堅下北小学校、堅下北中学校、八尾翠翔高校の始業式。

久しぶりに懐かしい顔と挨拶出来ました😀。

新年度1番に登校したのが男の子。

「1番やでー」「イェー」と嬉しそうでした。

やんちゃ君とも久しぶりに会えました。

なんとお兄ちゃんになっていました。

 

「久しぶりー、元気にしてたかー」。

嬉しそうに「おっさん、旗取ったるー」とは言いましたが、なんと妹さんが新1年生。

ちゃんとお兄ちゃんらしく、一緒に登校していました👏👏。

偉い😉。

そして、八尾翠翔高校は、昨日先生によるとクラブ活動をしている生徒でコロナの感染者が出たので、明日の式は・・・・」と言うお話でした。

1日かけて消毒作業をし、無事に始業式が出来るようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/48236/trackback