日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

しんぶん赤旗のスクープ💪

23日(水)は、いいふみの日。

 

手紙を書かなくなりましたね。

 

赤旗の配達もない、見守りもないのになぜか早起きしてしまった😂。

その分、しんぶん赤旗もしっかり読むことができた。

 

こんな時間(5時30分)に投稿します。

 

雨☔️のため、支部の方と訪問を予定していましたが延期に・・・。

 

1人で日頃会えない党員さん(現役労働者を中心)を訪問予定。

集会の案内が目的でしたが、体の具合等をお聞きする予定。

 

午後からは、集会でお話をする資料作りをする予定。

 

追記。

 

予定は・・・・😭。

#寝ようではありませんか

 

 

 

26日(土)に行われる日本共産党演説会。

メイン弁士が、山下よしき参議院議員から宮本たけし衆議院議員に変更しました。

 

しんぶん赤旗のスクープの記事がテレビでも話題に。

すごーい👏👏👏👏。

松本新総務大臣に政治資金規正法違反の疑い。

 

ホテルで行われたパーティーで、最大収容人数を超える約1000人分のパーティー券購入。

参加予定がない人の支払いは寄付なのに、政治資金収支報告書に記載せず。

 

月額3497円です。

購読のお問い合わせは、橋本みつお大県事務所まで。

072-973-166にお電話ください。

 

 

 

政治資金規正法を所管する総務相に就任したばかりの松本剛明氏の資金管理団体「松本たけあき後援会」が開催した複数の政治資金パーティーで、会場収容人数を大幅に超えるパーティー券を販売していたことが21日、本紙の調べで分かりました。パーティーに参加予定がない者の支払いは寄付にあたる可能性があります。同団体は政治資金収支報告書に寄付として記載しておらず、政治資金規正法に違反する疑いがあります。


写真

(写真)松本たけあき後援会の政治資金収支報告書には、会場収容人数を大きく超えるとみられるパーティー券販売収入が記されています(写真上から2020年分、19年分、18年分。一部加工)

松本たけあき後援会の収支報告書によると、2018~20年の毎年9月に、兵庫県姫路市内のホテルでパーティーを開催しています。パーティー収入は18年2160万円、19年2160万円、20年1988万円です。1枚2万円の場合、いずれの年も約1000人分の購入があったことになります。

会場となった二つのホテルによると、宴会場の最大収容人数は立席でそれぞれ600人と400人であり、パーティー券販売数を大きく下回ります。最大収容人数が400人のホテルは「出席者が400人を超えると会場がひしめきあう状態になる」としています。

収容人数分を超えるパーティー券の販売を巡っては、山際大志郎前経済再生担当相が20年に会場収容人数の1・7倍となるパーティー券を販売したことで、市民らから規正法違反の疑いで告発され、横浜地検が受理しています。

パーティー券の販売枚数と同程度の参加者があったのかなどを松本氏の事務所に質問しましたが、期限までに回答はありませんでした。

説明責任問われる

政治資金オンブズマン共同代表の上脇博之神戸学院大学教授の話 政治資金規正法はパーティーを「対価を徴収して行われる催物」と規定しています。参加予定がない者がパーティー券代を購入した場合は「対価」とはならず、政治資金規正法上の寄付にあたるといえます。「松本たけあき後援会」は、それらを寄付として政治資金収支報告書に記載していないことから、同法に違反する疑いがあります。総務省は規正法を所管しており、松本氏の説明責任が問われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/61255/trackback