日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

町田市立学校温水プール🏊 クリーンピア21

26日(木)は、文化財防火デー。

 

しんぶん赤旗の配達からスタート。

 

事務所内に、無人しんぶん赤旗売買グッズがあった🙌。

 

しんぶん赤旗の記事。

 

3年ぶりの厚生文教委員会の行政視察です。

 

途中滋賀県内は、すごい雪が積もり、新横浜の到着が23分遅れました。

 

1日目は、東京都町田市です。

 

「町田市立学校温水プール」の研修です。

赤のコースは、歩行用です。

 

町田市では、市民の健康増進の場として役立てることを目的として、市立中学校全20校のうち、3校の学校温水プールを、平日の夕方や休日を中心に、学校教育に支障のない範囲で解放しています。

 

利用料金は、大人が460円、高齢者(65歳以上)と障害者は、150円です。

 

集合写真。

 

あえて投稿します。

2022年2月5日投稿。

皆さんは、どのように考えますか。

 

柏羽藤環境事業組合議会が2月2日に開かれ令和4年度の予算案を審議しました。

クリーンピア21を令和4年度末に閉鎖を前提にした予算でした。

 

日本共産党以外の自民・公明・維新の会の賛成で可決されました。

柏原市・羽曳野市・藤井寺市から排出される一般廃棄物を共同処理しています。

ごみ焼却熱の余剰利用施設が「クリーンピア21」です。

 

温水プールのほかにトレーニングルーム、浴室、大広間等を併設し、健康増進、市民相互のふれあい、コミュニケーションづくりの場に

特にプールゾーンには、歩行プール、ジャグジープールがあり、リハビリテーションの場になっています。

令和元年の利用者は、プールは一般(600円)18565人、中学生(400円)947人、小学生(300円)5076人、高齢者・障がい者(半額)は、18416人でした。

 

また、フィットネスは19693人もの利用者がありました。

利用者の声は、「お医者さんに勧められ、市内循環バスを利用し、歩行訓練をしています。閉鎖されたらどうしたらいいの」

変形性膝関節症で、杖をついて歩いていましたが、プールで歩き始めてから、筋肉がついてきました。プールのない生活は考えれません。等多く寄せられています。

 

当局の閉鎖理由は、今後、維持管理費用がかかるでした。

しかも、今回は、利用者をはじめ、3市の市民の方に一切意見を聞くこともなく、議会にはかられました。

こんな、暴挙許すわけにいきません。

 

この提案に賛成した共産党以外の議員の考えに理解できません。

 

 

コメント

  • 大阪府政だよりは新聞の折り込み広告と一緒に配布されています。なのでウチのように新聞を取っていない家には来ません。
    例えば、町内会からの配布にしてもらえないものでしょうか!

    2023年1月27日 8:32 AM | 匿名希望

    • どうすればいいのか相談します。

      2023年1月28日 2:48 PM | mhashimoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/63426/trackback