日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

自衛隊へ名簿提供をするにあたり、除外申し出の仕組みをつくる考えについて③💪

14日(木)は、忠臣蔵の日。

 

しんぶん赤旗の配達からスタート。

 

少し手袋の手が痛かった。

 

記事。

夢洲カジノに違法な格安賃料。

 

長野弁護士さんやー。

 

登校見守り挨拶活動。

 

冷え込んだ朝でした。

 

太陽光を浴びるのは気持ちよかった。

 

子ども達は、元気でした。

 

低学年の集団は、時間を聞くのを楽しんでいるようです。

 

やっくんも時間を聞いて不機嫌そうに登校しました。

秋田犬も散歩していました。

 

柏原市に本社を置く新幹線で有名な727化粧品。

 

市役所へ。

 

9時過ぎから議員団会議。

明日の総務産業委員会対策を行いました。

質疑事項を確認しました。

その後、私も入り一緒に担当課とヒアリング。

 

私は、議会図書室で・・。

 

私も月曜日に行われる、厚生文教委員会に向けてヒアリングを行いました。

 

午後から要望をいただいた件で担当課の職員さんとお話しました。

河原住宅(府営住宅)前を流れる長瀬川沿の楠木(22本)の伐採についてです。

 

住宅前は、生い茂っています。

 

その他の楠木の枝がかなり伐採されています。

 

市民の方は、「これ以上伐採すると木が枯れます」の声を伝えました。

 

柏原市は相談を受け許可をだしたようです。

 

江村議員は委員会対策に必死でした。

夕方からも江村議員のヒアリングに同席しました。

その後、再び団会議を行いました。

 

反対をしなければいけない議案がある時は、力を入れなければなりません。

 

個人質問その③

自衛隊へ自衛官及び自衛官候補生の募集事務に利用するための名簿提供をするにあたり、情報の提供を希望しない方の除外申し出の仕組みをつくる考えについて ですが、9月議会で江村じゅん議員が同じ質問を行い、「除外申請を実施する考え」をお聞きすると「まずは、他市事例を調査研究し、検討してまいりたいと考えています」と言う答弁がありました。

 

先の9月議会で除外申請を実施していない、大阪府下の多くの自治体で日本共産党は取り上げました。

 

9月議会を受け、東大阪市では、いち早く市のホームページでも紹介されました。

紹介します。

「自衛隊にご自身の個人情報の提供を望まない方については、申し出をしていただくことで自衛隊への提供情報から除外いたします。」と書かれています。

柏原市の除外申し出の仕組みをつくる考えをお尋ねいたします。

 

 検討を進めてきた。令和6年4月実施に向け取り組んでいる。

 

日本共産党は、自衛隊へ名簿提供すること自体が自衛隊法を根拠にされていますが、憲法で保障されているプライバシー権の制限と言う視点から問題であると考えています。

だから全国の約3割の自治体では名簿提供は行っていません。

 

答弁では、来年の4月実施に向けて取り組んでいくと言われました。

ぜひともよろしくお願いいたします。

 

市民の皆さんは、若者の名簿が自衛隊に提供されていることも知りません。

柏原市の広報を中心に周知徹底を求めておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/75394/trackback