日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

春の交通安全運動🚸はじまる

本日(11日・土)は、最高(暑い)のお天気でした。

事務所からの景色です。

午前中は、柏原市交通安全市民の集いに出席しました。

今日から20日(月)まで全国交通安全運動が実施されます。

 

全国重点として、「子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢者の交通事故防止」などが挙げられています。

滋賀県での保育園児の事故があったということもあって参加者の皆さん、真剣にお話を聞かれていました。

 

柏原警察の署長さんから交通事故の注意喚起と現状報告がありました。

柏原管内では、今年に入り4月末時点で人身事故が64件あり、負傷者が72人(死亡者はゼロ)で、昨年比と比べると減少しているらしいです。

「緊張感をもって、ルールを守って運転する」大切さが語られました。

 

G20大阪サミット開催のため、6月27日(木)~30日(日)まで大規模な交通規制が行われます。

自転車運転の交通安全の映画も上映されました。

私の移動手段は、自転車・バイク・車なので常に安全運転を心がける必要性を新たにしました。

 

午後からは、第48回柏原市文化連盟の総会に出席しました。

会場は、柏原市民文化センターでした。

オープニングはフラダンスが披露されました。

柏原市文化連盟祭が、11日・12日(日)と18日・19日(日)で行なわれます。

 

総会の最後には、恒例のお花が当たるお楽しみ抽選会があります。

あいた時間を使って事務所で、明日行われる地域党支部の集会(参議院選挙にむけて)で使う学習資料の最終チェックをしました。

30分の持ち時間で皆さんにやる気になってもらわなければなりません。

これが大変難しいのです。

夕方からかは、山間地へ赤旗日曜版の配達へ。

ハウスブドウ🍇もどんどん成長しています。

温度が高い時は、ビニールをめくり温度調整をします。

柏原ブドウ🍇は、マレーシア等にも輸出してます。

 

夜は、党地域後援会の役員会に参加しました。

ハイキングの取り組みの最初の打ち合わせが行われました🎵