日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

駅での宣伝の難しさ(1週間が立ちましたー何が・・)

本日(31日・金・「世界禁煙デー)で5月も終わりです。

10連休と騒がれた5月も、ほんまにあっと言う間でした。

 

少し寄り道します。

世界保健機関(WHO)は、禁煙を推進するため、毎年5月31日を「世界禁煙デー」と定めています。

また、日本でも、厚生労働省が毎年5月31日~6月6日を「禁煙週間」として、禁煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指しています。

さてさて、私事ですが、ちょうど1週間前のブログで宣言しました。

現在、どうなっているでしょうか・・・・・。

最後に報告します・・・。

 

金曜日ということで後援会の皆さんと駅宣伝を行いました。

JR柏原駅西口で行いました。

通行人の方にマイクの音が聞こえるのは1分もありません。

そこで、何を強調して訴えるかです。

まず、言えることは、元気さを見ていただくこと。

 

ただ、ホームで電車待ちをされている方も結構いらっしゃいます。

伝えたいことは、山ほどありますが・・・・。

スポット宣伝もそうですが、駅宣伝の内容は知恵と工夫が必要です。

視覚に訴えることも大切です。

 

市役所での仕事でした。

6月号のニュース作りを中心に行いました。

また、土曜日・日曜日に行う市政報告・懇談会の新たな資料も作成しました。

難しい政治の話を分かりやすく、笑いも交えて、怒りをもってもらう。

 

そして、大切なことは、政治に展望をもっていただく内容にするため工夫をしています。

 

 

それでは、報告します。

禁煙して1週間が過ぎようとしています。

我慢の毎日を過ごしています。

 

「吸いたい・・」と思うことがまだまだ続いています。

朝起きた時と食後が1番辛いです。(ガム・あめちゃんの応援)

 

少し、精神的に不安定になっているかもしれません。

1番の特効薬は、タバコを持たない(家にもない)ことです。

 

6月3日からは、議会が始まります。

いつも、議会中は本数も増えていました。

さあ、どうなるでしょうか。