日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

2020年度第4回柏原市議会定例会

近鉄法善寺駅で宣伝をおこないました。

「こんにちは 橋本みつおです」を配布しながらのマイクでの宣伝しました。

いつもの朝より寒くなくよかったです。

 

2020年度第4回柏原市議会定例会が開会日でした。

12月22日までの26日間の会期です。 

 

私は、即日即決される予算案(議案第91号 令和2年度柏原市一般会計補正予算・第9号)に対し、自席から質疑しました。

なぜ、今日に提案され、可決しなければいけないのかというと、12月1日から警備員さんを配置させるためです。

 

提案理由は、「庁舎前駐車場出入り口付近における円滑な車両の動線及び歩行者等の安全確保の観点から警備員を1名分配置するための費用を計上するものである。」

 質疑答弁悪要約を紹介します。

質疑「具対的な警備員の業務内容は」 

答弁 「出口付近に配置し、車両が敷地内から退出する際に歩道上の歩行者、自転車が安全に通行できるよう配慮しながら、国道25線への円滑な左折退場を促す。」

 

再質疑 「警察とは、どうような協議がなされたのか」 

答弁 「国道のスムーズな流れに影響を与えない事、国道を走行中の車両を停車させない事、歩道の安全確保を行う指摘があった。」

 

再々質疑 「柏原市として、想定される懸念材料をお尋ねします」

答弁 「駐車場が今まで以上に混雑することが予想されます。」

 

意見・要望 「人身事故や車等の事故は、絶対にあってはならない。時間帯によっては、25号線も混雑もする。12月1日から様子を見ていく必要があるが、必要性に応じては、入り口付近にも警備員を配置したり、警察官に立っていただくことも含め、検討していただきたい」

 

私の質疑後、全会一致で可決されました。

その後は、他の23案件の提案理由説明が行われました。

 

本会議終了後、私の質疑を受けて、2人の議員さんから「私も聞きたいことがあった」と話されていました。

 

午後から、議会だより1月号の写真撮影が行われました。

こんなショットです。

私ではありません(こんなに背が高く、ほっそりしていません)

 

その後は、議案のチェック。職員さんに聞く箇所に付箋を貼りました。

同時進行で質疑・質問事項を考えました。

八尾空港が近いので真上に飛びます

今議会は、1人40分の個人質問が出来ます。

質問締め切り日は、12月2日(水)の正午までです。

市役所前大和川河川敷広場から

夕方からは、大阪14区対策会議が八尾で行われました。

12月の小松ひさしさんのスケジュール調整と活動内容を議論しました。