日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

高すぎる介護保険料と曲芸出来る⁉️議員(22名・982名)

2日(火)は、宝くじの日。

 

雨が降ったり止んだりする中での登校見守り活動。

高校の先生にお聞きすると、学校で感染者が出たので休校になっているようです。

小学校の先生も踏み切りで立っていらっしゃいました。

やんちゃ君に旗をとられました。

 

後に生徒さんが来るので「家にいれといてやー」と言って先に行ってもらいました。

自宅に戻るとちゃん置いてくれてました。

 

偉い偉い。

 

午前中は、本番に乗る車(候補者カー)で宣伝をしました。

やっぱり自転車で宣伝するより楽でした。

 

午後からは、清水ただし衆議院議員とご一緒に宣伝を行いました。

予定変更で行ったので、運転手さん・アナウンスさんは、用意できませんでした。

 

私が運転し、ワイヤレスマイクでアナウンスもしながらスポット演説を行いました。

清水ただしさんは、いつも私を演説で持ち上げてくれます。

今日は、「・・・運転手も行い、ワイヤレスマイクで柏原市のコロナ感染状況も報告し、生活相談を呼び掛けることが出来る、橋本みつお市会議員は、曲芸の出来る市会議員です・・・」

吹き出してしまいました。

 

夜は、党の集会が行われました。

決意を述べました。

 

2021年3月議会

番号105 議案第18号 柏原市介護保険条例の一部改正について、令和3年度の介護保険料については、4月からの保険料が上がる方と下がる方についてお尋ねいたします。

( ほとんどの方が下がります。上がる方は、所得金額が1000万円い所の181名です )

介護保険料は、3年に1度見直しがされます。

 

令和3年度からは、第9期になります。

 

第7期は、基準額が6407円で大阪府下が3番目に高い保険料でした。

そして、第8期は、基準額を据え置きされ、大阪府下で9番目に高い保険料でした。

 

そして、今回、基準額を6407円から6102円に引き下げていただきました。

年額にすると76886円から73230円になり、3656円の引き下げになりました。

 

市民アンケートでも65歳以上の多く方が高い介護保険料を引き下げて欲しいという声が山のようにありました。

 

今回、引き下げていただいたことに感謝申し上げます。

 

また、今回、以前から指摘していました、大阪府下の多くの自治体で行っている所得が高い方の段階を新設されました。

 

今までは、800万円以上でしたが、新たに12段階で1000万円以上をつくっていただき基準保険料の2倍の月額12205円となりました。

 

181人の方には、申し訳ありませんが、値上がりになりました。

 

高い介護保険料は、国の制度が1番の原因です。