日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

住民税非課税世帯等に対する10万円(98名・1740名)

25日(火)は、日本最低気温の日。

新形コロナ感染者は、大阪府で8612名、柏原市で98名となり、共に過去最多でした。

 

基礎疾患のない、40代女性の方がお亡くなりになりました。

登校見守り挨拶活動。

やはり、大変冷えこんでいました。

 

昨日、保育園は休園としましたが、クラス閉鎖のようです。

 

めちゃくちゃ嬉しい出来事がありました。

1番に登校して来た男の子。

 

「いつも、立ってくれてありがとうございます」と言ってくれました。

親御さんからは、今までもありましたが生徒さんからは初めてです。

感動しました😃。

 

市役所へ。

江村議員と藤井寺の瀬川議員と環境事業組合議会の対策を行いました。

予算書では、クリーンピア21は、令和4年度末の閉鎖です。

 

3人で議論しました。

私は、組合議員ではありませんので、2人に頑張ってもらわないといけません。

会議が長引き、お昼ご飯は遅くなりました。

学校給食組合議会の議案書を持って来られました。

令和4年度予算案です。

明日に、ヒアリングに行く事になりました。

 

何やかやしていたら、終業のチャイムが鳴ってしまいました。

明日、頑張ろう。

 

住民税非課税世帯数に対する臨時特別給付金のお知らせです。

 

住民税非課税世帯等に対する10万円臨時特別給金(10万円)。

対象者2つ。

 

①令和3年度分の住民税均等割が非課税世帯。

 

②令和3年1月以降新型コロナウイルス感染症の影響をうけて家計が急変し、①の世帯と同様の事情にあると認められた世帯。

 

非課税世帯の方は、市役所から確認書が郵送されます。

 

家計急変世帯の方は、広報誌等で周知され、申請する必要があります。

 

スケジュールは、1月下旬に確認書が郵送されます。

2月中旬・下旬には振り込まれます。

詳しくは、広報2月号をご覧ください。