柏原市の学校給食の紹介
本日(2日・木)は、藤井寺市柏原市給食組合議会第1回臨時会が行われました。
4議案は全会一致で可決されました。
藤井寺の議員さんで入れ替えもあり給食をいただきました。
美味しかったです。
今日の献立で工夫されていたのは、ポークシチウューです。小麦アレルギー対策で米粉を使用していました。
平成28年度の柏原市の小中学校の給食を紹介します。
パンは、週1,5回(火曜日と隔週木曜日)
ごはんは、週3,5回(月・水・金と隔週木曜日) お米は、滋賀県産のキヌキカリを使用しています。
木曜日は炊き込むご飯で、金曜日は麦入りごはんです。
おかずは、旬の味を大切にされたメニューです。食材の持ち味を生かし、工夫しながら調理され、削り節や出し昆布でとっただしや、豚骨から煮出ししたスープが使われています。
牛乳は、生乳を加熱・殺菌した成分無調整のものです。
組合議会では、「安全」「安心」「おいしい」給食を提供することを言い続けています。
大阪府下でも、柏原市の学校給食は、美味しいと評判です。
給食に関してのご意見やご要望がございましたらお聞かせください。
コメントフィード
トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/12198/trackback