小中一貫教育の視察IN浜松市
本日(10日・火)は、行政視察の2日目です。静岡県浜松市浜松市公式Webサイトで「小中一貫教育について」を学ばせて頂きました。
雑学ですが、ちなに浜松市は市町村合併もあり全国で2番目に面積が広い市です日本一、面積の広い市町村。(1番は岐阜県高山市です。最大面積の「村」は奈良県 十津川村です)
遠州鉄道に乗り移動しました。驚いたことは、最寄り駅のホームに降りると車掌さんが走ってきて切符を回収してくれました。駅は無人駅でした。
浜松市教育委員会の方が対応してくれました。
説明を聞けば聞くほど、柏原市が進めている「小中一貫教育」との違いや「小中一体型一貫校」の進め方に大問題があることを改めて実感しました。
参加した議員も感じたと思いますが、1番の違いが「小中一貫教育」「一体型一貫校」は、柏原市は、市長によるトップダウンであることです。
浜松市は、河合やヤマハなどの楽器制作で有名です。
昨日は近鉄特急で名古屋まで移動しましたが、今日は新幹線で新大阪まで帰りました。
家族へのお土産は、なぜか、大阪銘菓「たこ焼きちゃうねん」です。なんでやねん。
コメントフィード
トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/12691/trackback