市田副委員長・一緒に綱引きしませんか
本日(14日・日)は、日本共産党大阪14区演説会が柏原のリビエールホールで行なわれました。
午前中は、最後の参加案内でお誘いに回りましたが、その思いが伝わったのか、大ホールの1階が満席になり、2階席にまわってもらうほどの参加者でした。
14区候補者の小松ひさしさんも力強く、高校教師だった頃の話もされ、カッコよかったです。
ちなみに司会は、八尾の田中ゆうこ市会議員でした。
やっぱり「ゆうこさんは、司会をしても話が上手でした」
メイン弁士は、参議院議員の市田忠義党副委員長でした。
大阪の森ノ宮の生まれで、18歳から20歳の時代に、柏原に繊維工場があり、よく仕事で来られていたらしいです。
つかみもオッケーでした。
アメリカのシリア攻撃から、トランプ政権、北朝鮮問題の解決策、憲法改悪の動き、森友学園問題、教育勅語など、安倍自公政権と応援する維新政治の話をリアルでわかりやすく訴えられました。
なぜ、安倍政権の支持率が高いのかも、よくわかりました。
「嘘とペテンの安倍政権」「モラルハザード政権」などで安倍政権をきりました。
「共産党を除く政治が終わった」と参加者に「歴史を動かす主人公になってください」「一緒に日本共産党と世直しをしましょう」と1時間に及ぶ話が締めくくられました。
勇気と希望、政治は変えることができると確信の持てるお話でした。
演説会終了後は、入党相談コーナーも設けられました。
身近に市田副委員長が、いつも党議員団で市政報告会をする会議室でお話をしているだけで私は感動しました。
決めゼリフを期待しましたが、今回は、「綱引きに参加してください。手を携えてください」でした。
最後は、記念撮影もしていただきました。
息子と娘です。
市田パワーをもらいました。
日本共産党に入党を希望される方は、橋本みつお事務所(973-1660)までご連絡ください。
コメントフィード
トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/18596/trackback