日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

振り込め詐欺にご注意を❗

本日(4日・水)は、JR柏原駅西口の宣伝📢から始めました。

訴えている内についつい熱くなり、声も大きくなってしまいました❗。

「国民いじめ❗、国民の声を聞かない❗❗、国政を私物化する❗❗❗安倍自公政権💢とこの政権を応援する、

維新の会と希望の党

VS野党と市民との共闘を呼び掛ける日本共産党という対決構図が明らかになりました💪」等などを訴えました。

「うんうん」とうなずいてくれる方、「頑張りや」の声をかけてくれる方も多く、反応もええ感じでした🙌。

 

 

午前中は、臨時会・定例会議会の議案書配布日だったので、市役所に行きました。

「さあー❕ これからが頭フルフル回転させなければなりません💪」

市役所前の大和川で釣り🐟をする光景なかなかいいでしょ😃

午後からは、河島えいごの「時代遅れ🎶」の世界でした。

「あれこれあるくせに、自分のことは、後にする🎶」でした。

訂正します❗

宣伝がしたかったです。

3時間かけて、宣伝しまくりました。

訴えにも力が入りました。

 

夜は、地域党支部の役員会に出席しました。

なんしかみんなで力合わせて、頑張る👊✨しかない❗という事です💪

満月🌕やー

 

柏原市のホームページより

大阪府内で特殊詐欺(振り込め詐欺)が多発しています。

詐欺グループはつぎつぎと新しい手口を使って、被害者を動揺させ、金銭をだまし取ろうとしてきます。

●大阪府警より情報提供…特殊詐欺が疑われる電話の発生情報(柏原市内)※平成29年度分より

  • 平成29年10月2日 オレオレ詐欺(息子騙り)1件
  • 平成29年8月30日 オレオレ詐欺(百貨店騙り)2件
  • 平成29年8月25日 オレオレ詐欺(息子騙り)1件
  • 平成29年5月25日 還付金等詐欺(市役所職員騙り【医療費・保険料の還付名目】)1件
  • 平成29年4月26日 オレオレ詐欺(息子騙り)1件

平成29年度大阪府警察による「おおさか特殊詐欺被害防止コールセンター」開設について(お知らせ)

特殊詐欺の手口

◆オレオレ詐欺

犯人は電話で息子や孫などをかたって、「会社のお金を使い込んだ」「事故を起こして示談金が必要になった」とだまし、解決金等の名目で現金を要求してきます。警察官や会社の上司などをかたって、入れ代わり立ち代わり電話をかけてくるなど、手口は巧妙化しています。

◆還付金詐欺

犯人は市役所や年金事務所等の公的機関の職員を装い、「還付金があります。今日中にATMで手続してください」というような電話をかけてきます。被害者にお金が返ってくると思い込ませ、ATMを操作させて逆にお金を振り込ませる手口です。

◆架空請求詐欺

身に覚えがないのに突然、電話やメールなどで「有料サイトの利用料が未払です。支給○○万円支払ってください。」というような連絡をしてきます。驚いて電話してきた被害者に対し「今日中に支払わないと裁判を起こす。」などと言って脅すこともあります。

◆融資保証金詐欺

金融機関を装って、メールやチラシで融資を持ちかけて、保証金の名目で「後で返金する」などと言って信用させ現金を振込ませる手口です。

特殊詐欺に合わないために

突然の電話やメール等でお金の話をされたら、まず疑うことが大切です。

「自分はだまされない!」と思っていても、手口が巧妙化しているので油断は禁物!

近頃は、「振り込め」以外にも、宅配便や、レターパック、犯人グループの一見が受取に行く、指定先に持参させる、コンビニ等でプリペイドカード購入を指示しナンバーを伝えさせる等でお金をだまし取る手口もあります。

特殊詐欺への対策

  • すぐにお金を振り込まない。
  • 怪しい電話はすぐに切る。
  • 留守番電話を活用する。
  • 身に覚えのない請求相手には連絡しない。
  • 不安なときは、家族・警察や消費生活相談窓口に相談する。
        • 警察相談専用電話 #9110(全国共通)
        • 柏原警察署 TEL:072-970-1234
        • 消費者ホットライン 局番なし188番(いやや!)
        • 柏原市消費生活相談窓口 TEL:072-972-1554

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/21863/trackback