ようこそ ヌートリアさん
現場をみてびっくりです。
まるで、「ヌートリアさん、地上に上がってきてください」の階段になっています。
飛んで、産業振興課の職員さんに確認しました。
大阪府には、「対応策を求めていますが、返事が返ってきていません」ということでした。
最悪、大阪府が何もしてくれない場合は、柏原市が責任をもって対応しますと心強いお話になりました。
11月27日の投稿(ちっよと待った大阪府)です。
柏原市を流れる1級河川の恩智川があります。
1か月ほど前から、大掛かりな工事が始まりました。
管轄は、大阪府です。
2週間ほど前に八尾土木事務所に電話をし、担当の職員さんとお話をしました。
「河川の掃除などを行う際に階段がないので設置する工事です」というお話しでした。
いつも気になって現場を見みていましたが・・・今日見ると人が下りれるような緩やかな階段が着きそうな感じを受けました。
なぜ、問題視するかです。
ヌートリアが現在異常に繁殖しています。
以前、農業委員であった時も、「今は、川の中での移動であるが、もし、陸上に上がり、畑などの農産物に被害が出れば大変なことになる」という議論をしたこともありました。
急いで、柏原市の河川を担当する職員さんに事情を説明し、八尾土木に連絡してもらいました。
その後、市の職員さんからは「河川と所管する大阪府として、あくまでも人が下りれる階段を設置する考えで、ヌートリアの事は考えていない」という返事であったそうです。
急いで、有害鳥獣駆除を担当する柏原市の産業振興課の職員さんも現地を確認されに行かれました。
大阪府は、地元自治体である柏原市の声を受け止め、工事をしていただきたいものです。
コメントフィード
トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/31477/trackback