日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

ヌートリアの上陸阻止❗️

本日(8日・金)は、党の一斉宣伝デーでした。

私たちは、JR柏原東口で後援会の皆さんと宣伝をしました。

駅についてまずやることは、ゴミ拾いから始めます。

結構、タバコの吸い殻等が落ちていました。

私は、7時までは、「消費税10%増税は中止できます」のチラシを配布しました。

その後、1時間は、元気いっぱいマイクで訴えました。

反応も良かったです。

カイロも貼って厚着をしましたが、思っていたほど寒くなくよかったです。

 

 

 

その後は、2時間かけて昨日のつづきで読者さんのポストや配達コースの確認をしました。

ほぼ完ぺき(明るいのと暗い違いは重要)かな。

後は早起きするだけです。

 

午後からは、生活相談があり市役所へ。

農業委員会の事務局職員さんも交えて「小作権」について色々お伺いしました。

 

他には、市民税の事で相談を受けていたので、担当課の職員さんとお話をしました。

議会前ということもあり、病院事務局や企画の職員さんからも報告を受けました。

ヌートリアの上陸阻止

以前報告していました、恩智川の階段工事です。

やっと終わるようです。

市に確認しましたが、ちゃんと大阪府の方で透明のボードを設置してくれました。

これで、ヌートリアが階段を上っても地上上陸は不可能と思われます。

一安心です💕。

2018年12月8日のブログです。

現場をみてびっくりです。

まるで、「ヌートリアさん、地上に上がってきてください」の階段になっています。

飛んで、産業振興課の職員さんに確認しました。

大阪府には、「対応策を求めていますが、返事が返ってきていません」ということでした。

最悪、大阪府が何もしてくれない場合は、柏原市が責任をもって対応しますと心強いお話になりました。

 

11月27日の投稿(ちっよと待った大阪府)です。

柏原市を流れる1級河川の恩智川があります。

1か月ほど前から、大掛かりな工事が始まりました。

管轄は、大阪府です。

 

2週間ほど前に八尾土木事務所に電話をし、担当の職員さんとお話をしました。

「河川の掃除などを行う際に階段がないので設置する工事です」というお話しでした。

いつも気になって現場を見みていましたが・・・今日見ると人が下りれるような緩やかな階段が着きそうな感じを受けました。

なぜ、問題視するかです。

ヌートリアが現在異常に繁殖しています。

以前、農業委員であった時も、「今は、川の中での移動であるが、もし、陸上に上がり、畑などの農産物に被害が出れば大変なことになる」という議論をしたこともありました。

急いで、柏原市の河川を担当する職員さんに事情を説明し、八尾土木に連絡してもらいました。
その後、市の職員さんからは「河川と所管する大阪府として、あくまでも人が下りれる階段を設置する考えで、ヌートリアの事は考えていない」という返事であったそうです。
急いで、有害鳥獣駆除を担当する柏原市の産業振興課の職員さんも現地を確認されに行かれました。
大阪府は、地元自治体である柏原市の声を受け止め、工事をしていただきたいものです。

コメント

  • よかった。ネバリゴシですね。

    2019年2月10日 2:31 PM | 神のます郎

    • よかったです。この対策できっと大丈夫と思うのですが・・・。

      2019年2月10日 7:08 PM | mhashimoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/33293/trackback