日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

全小学校普通教室にクーラー設置の予算化されました🙌

本日(21日・木)は、JR柏原駅西口宣伝📢を行いました。

今日も後援会の方1人が参加してくれました。

ダブルジャンパーと背中にホッカイロで臨みました。

昨日よりは気温が下がり、少し冷え込んでいました。

嬉しいことは、わざわざ両手でニュースを受け取ってくださる方が数名いらしゃいました🙏。

本当にありがたいことです。

128枚配布することが出来ました。

 

市役所には、議員で1番に出勤。

「さあ、集中して頑張ろ」と思いましたが、これが、大変でした😫。

 

議会事務局に市民の方が「維新の議員さんはいますか」と来られました。(後々聞いた話)

「まだ、来られていません」

市民の方「ほかに議員はいないのか」

事務局「橋本議員がいらしゃいます」ということで控室に生活相談で来られました。

 

介護保険料の督促状の件でした。

お話をお聞きし、一緒に担当の窓口にいきました。

相談者が一方的(関係のない話も含め)にお話をするので、「1度職員さんのお話をお聞きしましょう」と言うと、「誰の味方やー」と廊下中に聞こえるほどの大声でどなられました。

私も出来た人間でないので切れそうになりましたが・・・我慢しました。

 

その後・・・・色々と私、職員さんもお話をして、滞納分をお支払いになりました。

最後は、「お世話になりました」とお礼の言葉もいただきさよならをしました。(お酒を飲んでた)

今回の問題は、高過ぎる介護保険料に問題があります。

 

朝1の大仕事でした。

いきなり、疲れてしまいました。

 

その後は、メインの仕事である、議案、予算書とにらめっこをしました。

わからない(理解できない)ことは、担当の職員さんに聞きに回りました。

全小学校普通教室にクーラーが設置されます。

一般会計予算に残り3小学校(堅下北・玉手・堅上)のクーラー設置予算が計上されました。

2億1355万8千円の予算です。

こんな嬉しい予算もあるのですが・・・

教育委員会にも聞き取りに行きました。

就学援助の事で色々とお話をしました。

そうそう、7月から新庁舎建設のため、教育センターが柏原中学校の横にあった、旧ハローワークに2年間仮移転します。

今までは、歩いて1分ほどで行けていましたが、バイクで10分ほどかかります。

 

夜は、柏原地域での税金相談会が行われました。

 

 

 

 

コメント

  • 毎日、楽しみにブログ読んでいま~す!
    教育研究所の庁舎新設ですか・・・
    今、学童保育の児童が毎年どんどん増えているのをご存知ですか?
    もう、学校の教室の間借りでは済まされないところもあるようです。
    他市のように児童館建設出来ないものでしょうか?
    子どもたちの豊かな放課後のために、働く女性を支援するためにも考えてほしいです。

    2019年2月22日 1:18 PM | どんぐりん

    • いつもありがとうございます。放課後児童会の指導員さんとお電話で実態のお話をお聞きしました。頑張ります。

      2019年2月22日 4:10 PM | mhashimoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/33714/trackback