日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

消費税増税で公共事業ばらまき(しんぶん赤旗より)

消費税の大増税分を財源に土建国家へ逆戻りするのかー野田内閣と民主、自民、公明から、防災に名を借りた大型公共事業のバラマキを求める声が噴出しています。増税分は社会保障に使うという建前まで投げ捨てるもので、消費税増税の論拠は完全に破たんしています。

私も地域を回ると、「福祉のためなら仕方がない」「北欧では30%で福祉は充実してる、日本ももっとあげてもいいのでは・・・」などの声をよく聞きます。そこで私はいいます「消費税が導入されてから福祉はよくなりましたか。逆に悪くなっています。なぜか、224兆円消費税が集められたが同時に大企業の減税分が208兆円、結局穴埋めに回されています。」ー大企業がスポンサーのマスコミの影響です。これを上回る宣伝、対話の必要性を感じています。そして真実を報道する新聞赤旗を多くの方に読んでもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/862/trackback