日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

議会改革の視察に行ってきました

30日(木)、31日(金)と柏原市議会議会運営委員会のメンバーで、政務活動費を利用して愛知県の犬山市議会と三重県議会へ視察に行ってきました。柏原市議会でも現在、市民に信頼される・見える・開かれた議会にするために検討をし、実行してきています。今回の視察は、今後の議会推進特別委員会の参考にするために取り組まれました。

犬山市議会では、特に「情報公開の推進」と「議員間討議の推進」を学ばさせていただきました。情報公開では、柏原市議会でも既に取り組まれているものもありましたが、ホームページによる各議員の議案に対する賛否の公表・議案内容の公表・請願や意見書などの公表は重要であると再認識しました。また、全員協議会での議員間討議も大変参考になりました。

おもてなしを感じました

犬山市議会のホームページは必見

三重県議会では、「通年議会」や「全議員による予算決算常任委員会」を学ばさせていただきました。柏原市議会でも決算は全員参加にしましたが、常任委員会に位置づけての予算・決算は大変学ぶものがありました。

津市にある三重県庁

立派な議場でした

対応していただいた犬山市議会の水野副議長さん(日本共産党)をはじめ議会事務局の職員さん、そして三重県議会の議会事務局の職員さんありがとうございました。