日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

正体は「戦争法案」よう分かります

志位委員長の国会論戦のダイジェストをご覧ください。

今、安部自民・公明政権の下で、戦争法案が審議されています。皆さんはどのようにお考えでしょうか。

皆さん、絶対に戦争したらあかん、殺し殺される国にいたらあかん」それは多くの皆さんの願いではないでしょうか。戦争からは失うものはあっても、何も生まれません。未来ある、若者の命を奪う、憲法違反の戦争法案は絶対に廃案にさせましょう。

今審議されている戦争法案は、アメリカの仕掛ける戦争に、日本の自衛隊がいつでもどこでも支援できる内容になっています。

日本の歴代の政府は、アメリカが引き起こした戦争に1度も反対したことはありません。しかし、皆さん、」ベトナム戦争でもイラク戦争でもアメリカが引き起こした侵略戦争であったことは歴史が証明しています。国際平和の言葉にだまされてはいきません。戦後70年、憲法9条の元で、自衛隊は、他国の人を1人も殺すこともなく、殺されることもありませんでした。

皆さん、今でも、アフガニスタン・イラクに送られた自衛隊員の中で、日本に帰国後の自殺者は、54人に上ります。一般日本国民の18倍です。 

皆さん、今年度、政府予算には、オスプレイを17機購入するために3600億円が含まれています。1機は、212億円です。この額は、柏原市の一般会計予算に匹敵するぐらいのお金です。 

世論調査でも、81%の方が「戦争法案に対して、国民に十分説明していない」また、82%の方が、今国会で法案を通すべきではない」と結果が出ています。 

皆さんの中には、それじゃあ、中国や北朝鮮が攻めてきたらどうするんや」とお考えの方もあると思います。日本共産党は、いかなる紛争も外交的に平和的に解決していく努力こそが重要であると考えます。 

日本共産党は、日本を戦争する国にする戦争法案は、なんとしても廃案にするために全力を挙げます。平和を壊し、日本国憲法を踏みにじることは許せません。

安倍政権の安保法制 正体は「戦争法案」 国会論戦でうきぼりに