日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

任期最後の柏原市議会定例会閉会🙌と平和行進

本日(6月30日・金)は、柏原市議会第2回定例市議会の最終本会議でした。

朝早めに議場にいって写真を取りました。

12年間知りませんでしたが、議会が始まればランプがつくそうです。

私の席からの光景です。

登壇して発言する時の光景です。

質問席からの光景です。

現職議員にとっては、任期最後の議会でした。

次回の市議会は、9月の議員選挙で勝ち残った議員で10月に開会されます。

私たち議員は、「お別れ議会」と呼んでいます。

議会終了後、今期で議員を勇退される、中野ひろや議員と我が会派の山本まみ議員に花束が贈呈されまいた。(山本議員に渡したのは私でした)

挨拶では、それぞれに重みがあり、涙ぐまれる議員さんもいて、山本まみ議員がみなさん(議員・職員さん)から親しまれていたことがよくわかりました。

4年前の市会議員選挙で橋本みつおが選挙公約しまのが、「普通教室へのクーラー設置」でした。

この12年間、一貫して議会でクーラー設置を取り上げ、「支援教室」「幼稚園の遊戯室」「図書室・音楽室などの特別教室」へ設置されてきました。

閉会した6月議会で、クーラー設置の計画が明らかになりました。

今年の夏休み中に「堅下北中学校」(母校)にクーラーが設置されます。来年度には、残る全中学校にクーラーが設置され、平成31年・32年の2年間で全小学校にクーラーを設置されることが明らかになりました。

4年前の議員選挙でクーラーの必要性を必死に訴えました。

「子供たちにいい環境で勉強をさせてあげる。これ、大人の責任では、ないでしょうか。なんで、勉強中に教室で熱中症にならなあかんのですか」と思わず気持ちが高まり、涙ぐみながらお話した記憶がよみがえります。

実現の背景には、4年前に「クーラー設置を求める請願署名」を暑い中、集めていただき、また、ご協力していただいた5000人を越す市民の皆さんの力があったからこそです。

引き続き、「税金は市民のために使う」「市民の声が届く柏原市政」実現に向け、9月の市会議員選挙も勝ち抜くため全力で頑張ってまいりますので、ご支援とご協力をお願い申し上げます。 

       柏原市会議員 橋本みつお

 

議会閉会後は、急いで、市役所前の大和川河川敷公園で行われれいる、国民平和行進の奈良県から大阪府の引き継ぎ集会に参加しました。

冨宅市長、メッセージをありがとうございました。

雨も止み、元気な集会になりました。

日本共産党を代表し、小松ひさしさんがご挨拶されました。

集会後は、柏原警察の皆さんの協力の元、八尾の市役所までパレード行進をしました。

私は、役所で仕事があったので、文化センターまで歩きました。

もう汗だくでした。

夜は、私用で梅田まで行ってきます。

最終電車で帰りました。