日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

クーラー設置に向けての8年間のあゆみ

本日(31日、木)は、早朝からショック😱⤵⤵な出来事がありました。

明日報告したいと思います。

訪問🚶、会議、電話かけとドタバタでした。

お天気でしたが、爽やかな暑さでした。

美しく咲く花に癒されました🎵

 

選挙前に各政党さんがクーラー設置を実績としてチラシに書かれています。

 

そこで、橋本みつおが、繰り返し何度も何度も要求してきたことがわかる、議会の議事録を紹介し、クーラー設置に向けての8年間のあゆみを紹介します。

堅下北中学校は、現在クーラー設置工事が行われています。

 

橋本みつおが今年の平成29年度の当初予算を審議した、3月議会での発言です。

1番(橋本満夫議員) 
整理番号36、中学校空調設備設置工事設計業務委託料について。内容と今後のクーラー設置の計画についてお尋ねします。

 

尾野晋一教育部長 小・中学校への空調整備事業でございますが、平成28年度に全小・中学校の音楽室及び図書室への空調設備の設置が完了しましたことから、平成29年度からは中学校の普通教室への空調の設置を順次行ってまいりたいと考えております。
 お尋ねであります中学校空調設備設置工事設計業務委託料につきましては、堅下北中学校を除きます5つの中学校の普通教室への空調設置に向けた設計業務を実施するための予算として1,599万円を計上させていただいたものでございます。
 なお、堅下北中学校の普通教室への空調整備につきましては、国の平成28年度の学校施設環境改善交付金事業として採択されましたことから、平成28年度からの繰り越し事業として平成29年度に空調の設置工事を実施してまいります。
 以上でございます。

 

11番(橋本満夫議員) ありがとうございます。

 

平成229年に私の母校である堅下北中学校にクーラーが設置されるとのことです。

北中学校の校訓、奥山議員もね、「根気、本気、元気」。私は、校訓で学んだように、このクーラーの問題、本気で根気強く要望してまいりました。

 

議会の会議録では、平成21年から毎年クーラー設置を取り上げ、平成28年までに54回発言しています。

丸8年かかりました。

 

本気で根気強く市民の皆さんの声を議会で取り上げる重要性を実感しました。

少し振り返りたいと思います。
 初めて私が取り上げたのは、平成21年3月の総務文教委員会でした。

これは私の発言です。

各学校現場、トイレの改修のすごく要望が高いと思うんです。

もう臭いから絶えず換気扇を回しておかなければならないとかいう中で、予算もありますけれども、

あとやっぱり特に市民の大きな声が、職員室はクーラー、空調をつけていただきましたけれども、特別教室、特に音楽教室なんかは、これから6月、7月暑いから窓をあけっ放しでやったら、音とかが、学校によっても違いますけれども、住宅地の中にある学校なんかは音がうるさいという形で、閉めたら蒸し風呂状態という声も聞いていますので、

そういうまず特別教室へのクーラーの設置をお願いしますとあり、まずは特別教室にと言うておったんやなと。
 この年の6月議会、まだその年は議会は代表質問をしていたので、私が共産党議員団を代表して、このクーラーの問題を取り上げました。

 

そのとき、以前、堅下北中学校で校長をしてた前教育部長が答弁をしていただいたんですけれども、このように言われています。
 ご質問は、学校施設整備、とりわけクーラーの設置、老朽化設備の改善についてでございます。

 

近年の地球温暖化は、我々の生活にも、また学校の教育環境にも大きな影響を与えております。

ご質問いただいております学校へのクーラー設置につきましては、今日まで夏場の対策として、必要度の高い部屋から順にクーラーを設置しております。

 

具体的には、保健室、支援学級教室、視聴覚室、コンピューター室、職員室等について計画的に設置してまいりました。

 

今後も、図書室、音楽室等の特別教室についても財政状況を勘案しながら検討してまいりたいと考えておりますという答弁で、まだまだ普通の教室なんかは夢のようなときやったなと思います。
 最初に取り上げて、今、8年かかって、やっと北中、私はこれで終わりじゃないと。

 

始まった普通教室の中で、柏原市議会としてもクーラー設置を求める学校環境整備の議決を柏原市議会全会一致で市長に対して上げています。

 

本当に普通教室へのクーラー設置は、やっと北中1校、この29年度につけられます。

 

もう本日はこれ以上しつこくは言いませんけれども、これだけは言わせてください。
 平成2288年111月303日水曜日に行われました平成28年度第2回柏原市総合教育会議議事録を紹介します。

先日も近大の学友会柏原支部の役員会がありまして、ご挨拶しましたが、今まで教育委員会の教育委員長をされていた三宅先生がこのように発言されています。
 教育委員の三宅でございます。この16日で新しい教育委員会体制に変わりました。

これまで教育委員長を務めさせていただきましたが、吉原教育長と交代いたしまして、あと残りました任期の間、教育長をしっかりとサポートしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします


 それと、夏場が非常に暑くなっており、そういった意味での学校環境の整備を以前よりお願いしているところでございます。

 

来年度には柏原中学校の耐震化が終了するということで、学校環境の整備にご尽力をいただいているとは思っておりますが、引き続き、子どもたちが快適な環境で勉強できますよう整備をお願いしたいと思っております。

 

教育部のほうからは、来年度の予算要望について、子どもたちの学習環境を向上させるための整備を重点的に要望していただいているとお聞きしています。

 

その中でも、特に普通教室のクーラーの設置について、ぜひ推進していただくことをお願いしたいと思います。

 

これまでも音楽室や図書室の特別教室には、クーラーを設置していただいておりますが、

学校生活で一番長く過ごす場所でもある普通教室は、一部の学校はご寄附によって設置されましたが、ほとんど空調の設置がされていない状況ですので、

全ての小・中学校の普通教室への設置を進めていただきたいと思いますとあり、この議事録を読ませていただいて、本当に感動しました。
 ある学校の校長先生が言われました。橋本さん、公共施設でクーラーがついてないのは子どもが勉強する教室だけでっせ。

そういう中で、勉強せいとか学力向上とどないして言えまっせと。

以前にですよ、そういう学校長さんがいらっしゃいました。

教育員会はぜひ頑張ってください。