柏原第九フェスティバル🎶
本日(17日・日)は、午前中は、委員会対策💪を行いました。
なかなか苦戦😵しています。
明日1日あるのでしっかり市民の立場で審議・追及✔したいと考えています。
午後からは、ベートーブェン第九交響曲🎻🎸🎷コンサートがリビエール大ホールで行われました。
ちなみに、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの交響曲第9番(こうきょうきょくだい9ばん)ニ短調作品125(ドイツ語: Sinfonie Nr. 9 d-moll op. 125)は、ベートーヴェンが1824年に作曲した独唱と合唱を伴う交響曲。ベートーヴェンの9番目にして最後の交響曲である[1]。
柏原市市民文化会館市民劇場委員会(私は委員会委員)と柏原市教育委員会の共催で開催してから今回で15回目でした。
開演前に大阪教育大学コーラスセッションが行われました。
クリスマスソング🎅の合唱でした。
会場内は、写真撮影が禁止だったので、迫力のある舞台の画像がお伝え出来ないのが残念です。
すごかった👏です。
1時間は、大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースの皆さんの演奏(第1~3楽章)でした。
その後、第4楽章の旋律は有名な「歓喜の歌(喜びの歌)」20分間、柏原市第九を歌う会と大阪教育大学第九を歌う会の皆さんによる合唱と演奏でした。
そこにプロのソポラノ・アルト・テノール・バリトンの皆さんも加わり迫力いっぱいでした。
どれぐらい練習を重ねられたのかと思うと胸が熱くなりました👏👏👏。
コンサート終了後1階で演奏が行われていました。
もうすぐ世間はクリスマス🎄ですね。