日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

年末年始の相談について

はんぺんの日の登校見守り活動。

言わないと仮歩道を通らない、子ども達もいました。

 

12月議会も今日が最終日でした。

2つの委員会で付託された議案を全会一致で可決しました。

 

最後に市長の挨拶が行われました。

「・・・・一定の市政の前進が出来た。・・・しかしながら、改革は道半ば、引き続き頑張ってい行きたい」と挨拶された。

事実上の2月の市長選挙の出馬表明をした。

マスコミも何社か来ていた。

 

11月14日に厚生労働省からの事務連絡が各市町村にあった。

年末年始における生活困窮者支援等に関する協力依頼等について」でる。

 

内容は、12月29日~1月3日まで市役所が閉庁している間、臨時窓口を設置等して、コロナ禍で苦しむ市民の相談にのる体制を作るという協力依頼です。

担当部に聞き取りに行きました。

「柏原市では、特に臨時窓口は設置しない。ただ、電話や来庁者があれば、当直警備員さん(地下1階)が受け付ける。そして、健康福祉部の職員さんに連絡する連絡網の手だてをしている」とのことでした。

このことは、柏原市のホームページ等で周知されません。

柏原市役所972-1501(代表)

橋本みつおは、12月29日(火)9時~15時・1月3日(日)9時~15時の時間帯で大県事務所(973-1660)でなんでも相談会を行っています。

堅下郵便局から、徒歩30秒。

訪問している時もあるのでその時は、留守番電話にメッセージを入れておいてください。

 

また、緊急を要するときは、大県・本郷事務所の入り口ドアに私の携帯電話を掲示していますので、お電話ください。

 

今日の17時に締め切りの議会だよりの原稿作りを行いました。

3・9月の代表質問は、私は、1人会派なのでありませんが、今議会は、個人質問なので1人1人議員が公平に議会だよりに投稿できます。

 

新庁舎の外観もかなり出来てきました。

しんぶん赤旗の記事。

政府の2021年度の予算案です。

税金の使い方が間違っています。