日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

入学おめでとう㊗️(10名)

7日(水)は、世界保険デー。

 

登校見守り活動。

私の母校の堅下北中学校の入学式でした。

5人の男子生徒が登校しました。

「入学おめでとう㊗️」「ありがとうございます」

この前までは、小学生だったのに、制服を着るともう立派な中学生でした👏👏。

 

明日は、小・中学校の始業式です。

そして、八尾翠翔高校は、午前中が始業式で午後からが入学式の予定でしたが・・・・。

市役所へ。

水曜日は、控室での相談日でした。

 

ある方から生活困窮の方の相談を受けていたので、福祉総務課の職員さんとやり取りを行いました。

他人と会うことを拒絶されているケースです。

前に進みそうです。

頼りになる市の職員さんです。

 

リビエールホールと市役所は、遮断されています。

新庁舎への引っ越し作業を行いました。

かなり資料等廃棄しましたが、大切な資料もたくさんあります。

まだまだかかりそう😵。

あまりにも暑いので今年初の扇風機。

13時からは、総選挙躍進オンライン決起集会への幹部会報告を視聴しました。

途中で、抜け出した。

 

子育てママさんから相談を受けていたので、党柏原市委員会事務所でお話を聞きました。

 

現場で起こっている実態をお聞きする事が出来ました。

声を出していく事が大切と実感👏。

 

市役所に戻り、控え室のカギを開けてもらい、片付けをして帰宅。

途中まで視聴した、志位さんの続きを聞こう。

 

「中間選挙勝利を勝ち取ろう」に興味あり。

追記。

4月~6月に行われる選挙は、98自治体。

柏原市会議員選挙は、9月だー❗️

わき目もふらず、ビンビンと😵

 

内容はその通り。

しかし、色々な意味で難しい・・・・・。

と感じたのは、私だけかな😂

 

柏原市の新型コロナウイルスワクチンの接種について

柏原市のホームページより。

新型コロナワクチン接種について、お問い合わせをお受けするコールセンターを開設しています。「柏原市新型コロナワクチン接種コールセンター」についてはこちら

 

国は、多くの国民への新型コロナウイルスワクチンの接種により、生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負荷の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されていることから、対象となるすべての国民に提供できる数量を確保することを目指しています。また、新型コロナウイルスワクチンの接種は、全額公費(無料)で行い、自己負担はありません。

本市では、新型コロナウイルスワクチンの供給に合わせて、速やかに接種が可能となるよう、ワクチン接種の優先順位を踏まえ、接種体制の構築を進めています。

開始時期が決定次第、ウェブサイトを更新し、ご案内いたします。

※新型コロナウイルスワクチンの接種は、しっかりと情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り行うことになります。既存の予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。(厚生労働省「新型コロナウイルス感染症のワクチンの詳細について」に記載の、「接種を受ける際の同意の取得」より抜粋)

ワクチンの優先接種について

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。接種の優先順位は、以下のように想定されています。

優先順位

医療従事者等  新型コロナウイルス感染症患者(新型コロナウイルス感染症疑
い患者(注)を含む。以下同じ。)に直接医療を提供する施設の
医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者の搬送に携わる救
急隊員等及び患者と接する業務を行う保健所職員等を含む。 )
高齢者  令和3年度中に 65 歳以上に達する方
ワクチンの供給量・時期等によっては、年齢により接種時期
を、細分化する可能性があります。
基礎疾患を有する者 1.令和3年度中に 65 歳に達しない者であって、以下の病気
や状態の方で、通院/入院している方
・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発し
ている糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪
性腫瘍を含む。 )
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼
吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複
した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
2.基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方
高齢者施設等の従事者  高齢者等が入所・居住する社会福祉施設等(介護保険施設、居
住系介護サービス、高齢者が入所・居住する障害者施設・救護施
設等。以下別表1参照)において、利用者に直接接する職員(市
町村の判断により、一定の居宅サービス事業所等及び訪問系サー
ビス事業所等の従事者も含まれます。 )
60~64 歳の者  ワクチンの供給量によっては、基礎疾患を有する者と同じ時期
に接種を行います。
上記以外の者  ワクチンの供給量等を踏まえ、順次接種
ワクチンの供給量・時期等によっては、年齢により接種時期
を、細分化する可能性があります。

※基礎疾患を有する者、高齢者施設等の従事者、60~64 歳の者の接種順位は並列ですが、60~64 歳の者についてはワクチンの供給量によります。

クーポン券(接種券)の発送は?

ワクチン接種のクーポン券(接種券)は、国が示している優先順位に応じて、対象者の方に順次発送いたします。現在、国のスケジュールにより、高齢者については、令和3年4月下旬以降の発送予定で準備を進めています。
※国が示すスケジュールによって、日程等は変更する場合があります。

ワクチン接種の場所は?

接種方法は、個別接種と集団接種があり、どちらも予約制です。

現在、予約受付は開始していません。

接種開始時期が未定のため、予約先電話番号は掲載しておりません。

※持病などがある場合は、接種について事前にかかりつけ医に相談してください。

※長期入院や長期入所しているなどのやむを得ない事情による場合は、柏原市外で接種を受けることができます。

 

個別接種:柏原市内実施医療機関(下表)

集団接種:市立保健センター(オアシス)

・個別接種実施医療機関(令和3年3月12日時点)

医療機関名 住所
市立柏原病院 法善寺1ー7ー9
藤江クリニック 清州2-1-40
大島医院 上市1-4-9
きたむら内科 大県1-9-11
西出クリニック 大県1-4-1
林診療所 大県2-1-1
白岩内科医院 法善寺4-10-24
小路医院 太平寺1-2-21
あかし内科クリニック 旭ケ丘3-1-63
須原医院 旭ケ丘1-1-3
関西福祉科学大学付属

整形外科リハビリ診療所

旭ケ丘3-11-37
神田医院 国分西1-1-17-201
三浦クリニック 国分西1-4-47
モアクリニック 国分西2-7-5
ほりもと内科消化器クリニック 国分西1-4-49
いけはた医院 片山町12-25
西整形外科 国分本町1-9-4
にしむら小児科 国分本町3-9-3
堅上診療所 雁多尾畑4812-1

※上表以外の医療機関であっても、かかりつけ医がある場合は、そちらで接種できる場合があります。ご確認につきましては、かかりつけ医へお問い合わせください。

 

・集団接種会場

接種会場 住所
市立保健センター 大県4-15-35(オアシス)

 

コールセンターについて

〇柏原市新型コロナワクチン接種コールセンターを令和3年3月1日(月)より開設いたしました。お問い合わせいただける内容は以下のとおりです。

・柏原市のコロナワクチン接種に関すること

・ワクチン接種の会場・医療機関等に関すること

・集団接種の予約に関すること(※現在、予約受付は開始していません)

<柏原市新型コロナワクチン接種コールセンター>
電話番号:0120-178-270(フリーダイヤル)受付時間:平日9時00分~17時00分FAX番号:03-6863-0066Eメールアドレス:kashiwara-vaccine@saison-psp.co.jp