日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

質問通告提出しました(74名・4110名)

25日(金)は、親に感謝の気持ちをを伝える日。

 

しんぶん赤旗の記事。

 

登校見守り挨拶活動。

子ども達は、寒い中でも元気でした。

石けりをいながら、やっくん兄妹は仲良く登校。

「おはよう。23分やぞー」「後7分ある」

妹さんは、「おじちゃん」と声をかけてくれました。

 

高校は、昨日卒業式でした。

残念。

あの子もあの子も3年生やったんやと思いました。(今日登校していない生徒さん)

昨年は、お祝いの言葉がけができたのに・・・・。

 

市役所へ。

市政運営方針の質問通告の締め切り日でした。

議会事務局に提出しました。

今回は、60分6問勝負します。

休憩時、外の空気を吸うため市役所前を歩くと知り合いの方から道路整備のご要望をいただきました。

貴重なご意見ありがとうございます。

 

午後からは、職員さんとのヒアリングの嵐でした。

このヒアリングが重要(ポイント)です。

起承転結の起にあたります。

 

終了後、要望のあった道路を確認。

高齢者の方が多く歩く道路です。

凸凹の箇所がありました。

 

国分の地域であったので江村議員に伝え、担当課に連絡してもらいました。

夕方からは、江村議員の議案に対する質疑項目(28日締め切り)のチェックをしました。

 

会議中(17時30分)にさっそく担当職員さんが来られ、報告をしてくれました。

柏原市の道路担当の職員さんの対応にあっぱれ。

 

市長の市政運営方針に対しての質問項目。

 

①「新型コロナウイルス感染症対策」につて

 

②国民健康保険事業、「保険料の収納率向上の取り組みを推進してまいります」とあるが、その考えについて

 

③商工業振興の取り組みにおける、昨年度との違いについて

 

④道路網の整備について 市道の整備に対する考えについて

 

⑤「学力向上」について 市長の考える公教育の在り方について 

 

⑥「協働のまちづくりにつきましては、市民と市がお互いの責任と役割を理解し、それぞれの立場を尊重して、ともに考え協力していく市民協働と市民が市政に参加しやすい仕組みづくりに努めてまいります」とあるが、クリーンピア21の閉鎖を進めることに対する市長の考えについて

柏原駅発が8便から6便に

柏原駅発難波方面行。

今までの7時台は、2・10・21・26・30・40・49・55分発車でした。(8便)

 

2便は難波行の快速でした。

快速はなくなります。

 

3月12日(土)からは、6時59分・11・23・35・47・59分発車になります。(6便)

運転間隔が12分。

 

めちゃくちゃ不便に。