日本共産党柏原市会議員 橋本みつおのブログです。

たつみコータローデー(26名・5719名)

7日(土)は、コナモンの日。
私は、うどん・そばが大好きです。
しんぶん赤旗の配達からスタートしました。
午前は、近鉄国分駅東口で日本共産党の街頭演説会が行われました。
私は、30分前から演説会の案内を行いました。
そして、司会進行役の役割でした。
江村じゅん市会議員も柏原市政についてお話をしました。
メイン弁士は、たつみコータロー前参議院議員でした。
ロシアによるウクライナの侵略問題をはじめ、憲法9条を生かした平和外交の必要性・やさしく強い経済のお話を力を込めてされました。
最後の質問タイムでは、「森友問題をどう考えるんですか」や「日本共産党の財源論を教えて」の質問にも丁寧に答えられました。
やっぱりコータローさんの話は、分かりやすいという感想が寄せられました。
お昼からからは、八尾アリオ前の街頭演説会に動画を撮るために参加しました。
田中ゆうこ市会議員や小松ひさし元大阪府会議員からのお話がありました。
たつみコータローさんの訴えの動画も撮ることが出来ました。
ツィッターとFacebook・インスタグラムに投稿する予定です。
日本共産党の憲法9条を生かした平和外交の考え方です。
戦争させない国にするために日本共産党にお力をください。
いま危機に乗じて、“日本を守るためには力が必要だ”――こう言って、「敵基地攻撃」だ、「核共有」だ、「9条を捨てろ」――こういう大合唱が起こっています。 
しかし、みなさん。いま日本が直面している最大の現実の危険はどこにあるでしょうか。
 ズバリ言いますと、日本が攻撃されていないのに、米国が軍事行動を始めたら、安保法制=集団的自衛権を発動して、自衛隊が米軍と一緒に「敵基地攻撃」で攻め込む。
その結果、その戦火が日本に及んでくる。これが、いま日本が直面している最大の現実の危険ではないでしょうか。
この道を進めば大軍拡が必要――消費税大増税、社会保障の大幅削減は避けられない
 この恐ろしい道を進もうと思えば、とてつもない大軍拡が必要になります。
現に自民党は、軍事費をGDP(国内総生産)比で2%以上、5年以内にやるという。
2倍にするというんです。
 11兆円もの軍事費の財源をどうするんですか。私たちが「社会保障をよくしよう」――こう言いますと、いつも「財源どうするのか」とうるさく言ってくる自民党が、財源のことを言わないじゃないですか。
消費税の大増税か、社会保障の大幅削減になる。
火を見るよりも明らかではないでしょうか。
 みなさん。危機に乗じて、憲法9条を改定し、日本を「軍事対軍事」の危険な道に引き込み、国民の暮らしをおしつぶす――こんな道はみんなで力をあわせて止めようではありませんか。
東アジアに平和をつくる「外交ビジョン」を提案――世界に誇る9条を守り生かそう
 自民党などは「9条で平和が守れるか」、こう言います。
しかし、みなさん。戦争を起こさないための9条を生かした外交に、知恵と力をつくすのが政治の役割ではないでしょうか。
 私たち日本共産党は、9条を生かして東アジアに平和をつくりだす「外交ビジョン」を提案しています。
 私たちが注目しているのは、東南アジア諸国連合――ASEANの国ぐにです。
徹底した対話によって“紛争を戦争にしない”――平和の共同体をつくっています。そのASEANがいま力を注いでいるのが、東アジアサミット(EAS)――ASEAN10カ国プラス日米中など8カ国でつくる平和の枠組みを強化して、ゆくゆくは東アジア規模の友好協力条約(TAC)を展望しようという大構想を示しています。
 日本がやるべきは、「敵基地攻撃」なんていう物騒な話じゃない。
ASEANの国ぐにとしっかり連携をして、9条を生かして東アジアを戦争の心配のない平和な地域にする。
これこそがやるべき仕事ではないでしょうか。
 日本共産党は、戦前から命懸けで反戦平和、国民主権を貫いてきた政党です。