春の全国交通安全運動実施中
平成28年春の全国交通安全運動が、4月6日(水)~15日(金)までの期間で取り組まれています。
本日(9日・土)は、柏原市の「交通安全・市民の集い」が行われました。
柏原警察の池上所長さんのお話によれば、「平成27年は、柏原市内での人身事故件数は、312件。381名の方がけがなど負傷されました。
この数字は、近年減少傾向にあるとのことですが、逆に、自転車や高齢者の事故は、増加しています。
第2部は、三遊亭小遊三師匠の「高齢者の交通安全」と題した映画を見ました。
自転車は、区分としては、軽車両であることや、自転車安全利用5即則などが紹介されていました。
自動車は、当然ですが、自転車も歩行者も「止まれ」は止まることが大切です。
特に、大阪府下では、交差点での事故が多いらしいです。
大阪府でも7月からは、自転車保険の加入が義務づけになるようです。
「子供が運転する自転車にご高齢の方がぶつり、亡くなられ、9000万円の損害賠償が請求された」記事も見ました。
私が以前働いていた、職場組合「全国福祉保育労働組合」も加盟していた、大阪労連の「大阪労連共済」の個人賠償責任共済(年額掛け金1200円)もあります、詳しくは、橋本みつお事務所(973-1660)まで。
ここで、しんぶん赤旗の高齢者の運転どうする?の記事を紹介します。
「ブレーキとアクセルを踏み間違えた・・・・」などの高齢者の方による運転事故が相次いでいます。運転中ヒヤっとした経験はありませんか?
年齢を重ねるごとに、反射神経などの身体機能も低下します。
当事者や家族は、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか。
(新聞記事をクリックしてください。拡大されます)
ポイントをチェックし、気を付ける点などを指摘し、話し合いましょう。
しんぶん「赤旗」は、政治のこともわかりやすく、暮らしに役立つ情報も盛りだくさんで、元気が出る新聞です。
しんぶん「赤旗」日曜版は、毎週日曜日に発刊され、購読料は、月823円です。
購読の問い合わせは、橋本みつお事務所(973-1660)までごご連絡をください。
2016年4月9日 11:44 AM | カテゴリー:しんぶん赤旗, 暮らしに役立つ情報, 活動報告 | コメント(0)
コメントフィード
トラックバックURL: http://jcp-kasiwara.org/hashimoto/archives/10567/trackback